*

土間床基礎の耐圧盤コンクリート打設を行いました

T邸の基礎工事

耐圧盤のコンクリート打設を行いました。

土間床基礎 耐圧盤コンクリート打設

基礎型状は土間床基礎(逆ベタ基礎)

 

 

基礎外断熱

基礎外断熱

型枠兼用硬質ウレタンフォーム保温材(断熱材)厚50㎜を採用しています。

基礎外断熱 断熱材50㎜厚

 

外周部・地中梁部は、捨コン天端から耐圧盤生コンクリート天端までの550㎜を

一体打ちで打設しました。

土間床基礎 外周部・地中梁部の深度

 

 

掘りごたつ部は根切りの段階、

当初から手の掛かる場所でした。

土間床基礎 掘りごたつ部

基礎屋さんの腕の見せどころ

上手く収まりました。

 

 

 

耐圧盤 生コンクリート打設ポンプ圧送

 

打ち込み生コンクリート総量 29m3

土間床基礎作業の中での最大の山場を越え、

ひとつ ホッとしています。

 

 

次のステージは、蓄熱式床暖房システム

「蓄熱コンクリート」打設までの流れがひとくくりです。

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

硬質ウレタンフォーム保温板50mmを二重

T邸は付加断熱工法を採用しています

T邸は屋根、一層目野地板を敷き終え 屋根外張り断熱材も敷き終えています。

記事を読む

基礎外側断熱 外周部

基礎外側断熱 断熱材を後張りしました

I市で新築中のT邸 基礎外側断熱工法、断熱材は後張りを行いました。 外周基礎表面へポリス

記事を読む

硬質ウレタンフォーム 外張り断熱作業中

外張り断熱工法の作業動画をYouTubeさんへアップロードしました

外張り断熱工法、作業動画を撮影し 字幕解説付き編集・作成しました。 外断熱の作業動画のu

記事を読む

ディスクグラインダーでの鉄筋切断 

鉄筋切断の舞散る火花の動画を作成しました

T邸の基礎工事 鉄筋配筋作業が終了しました。 本日は「まもりすまい保険」鉄筋配筋現場検査

記事を読む

腕木の通気スリット

屋根外張り断熱材が敷かれ通気垂木が並びました

T邸は屋根外張り断熱材100mmが敷かれ、通気垂木が並びました。

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

電動油圧式鉄筋カッターによる鉄筋切断

ひたすら鉄筋加工してみた

T邸の基礎工事 鉄筋配筋作業が続いています。 掘りごたつ部の配筋は後回し

記事を読む

土間床基礎(逆ベタ基礎)耐圧盤コンクリート打設終了

一般住宅での耐圧盤コンクリート打設総量、62.5m3はなかなかありません

M邸の新築工事 基礎工事は11月14日より開始されております。  

記事を読む

屋根キューワンボード敷きトップライト付近

断熱材のアルミ箔面材、日射反射がこの時期は暖かくありがたいものでした

4月の陽気から一転 今日は寒く風の強い日でした。   M邸は屋根への断熱

記事を読む

外張り断熱材とアスファルトルーフィング下葺

外張り断熱工法場合では、壁と屋根との取り合い部はこうした気密処置を行っています

M邸の建て方作業 本年度の作業は今日で終了です。 前回、屋根外張

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑