*

重量感が半端ではありません

2階床根太 210 610

T邸は2階床根太が並び
t=15mmラーチ 床合板が張られ始めています。

2階床根太状況

壁内へは現場発泡タイプの充填断熱 t=140mm

耐力壁パネル外側へは、硬質ウレタンフォーム板 t=50mmを外張り断熱

付加断熱工法を採用しています。

外周部壁充填断熱厚を140mmと設定しているので、
壁厚140mmとなり、外周部壁はツーバイシックスで組まれています。

ラーチ床合板  t=15mm

スタッド1本1本が重く、
根太へはLVL610 18fが1本並べられています。

LVL140E 610 18F

あらかじめハリマハウス下小屋にて大工さんの手によりプレカットされた
2階分のスタッドを
昨日、今日と、下小屋からT邸へ搬入しました。

206 2336mmスタッド合わせ柱

プレカット材は全て合わせ柱

ツーバイシックス L=2336mmが6丁合わさった
合わせ柱もありました。

トラックへの積み込みも重く
現場での搬入も重く…

大工さんの言う通り
6壁(ツーバイシックス壁)は、何をするにも とにかく重いです。

2階床根太状況

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

外張り断熱材とアスファルトルーフィング下葺

外張り断熱工法場合では、壁と屋根との取り合い部はこうした気密処置を行っています

M邸の建て方作業 本年度の作業は今日で終了です。 前回、屋根外張

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

基礎外側断熱 一体打ち断熱材間配り

基礎外側断熱 一体打ち 断熱材配置

K市で新築中のN邸 基礎工事、鉄筋配筋検査日でした。 捨てコン〜基礎天端H=6

記事を読む

捨てコン

T邸は床断熱・付加断熱の工法を採用しています

T邸の基礎工事が開始されています。 T邸の基礎型状はベタ基礎 基礎断熱工

記事を読む

現場発泡断熱材 屋根部t=100mm厚平均 吹き付け後状況

付加断熱 現場発泡断熱材吹き付け

I市で新築中のT邸 建築体、外皮屋根部内・外皮

記事を読む

外張り断熱材 硬質ウレタンフォーム保温板と通気胴縁t=24mm

外張り断熱工法時のはね出しバルコニー部の通気処置はこの様な収まり方としています

M邸は外張り断熱工法を採用しています。 建築体、外皮壁

記事を読む

薪ストーブ iPhone11pro超広角

高気密住宅に薪ストーブ

薪ストーブ iPhone11pro超広角 薪ストーブ iPhone1

記事を読む

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

2階解体後、スケルトン状況

フルリフォーム 2階構造部木工作業が開始されました

H邸のフルリフォーム 2階構造部への木工作業が開始されています。 主要柱・筋交を

記事を読む

樹脂サッシアングル部と躯体開口枠付近の発泡断熱材充填

断熱・気密強化処置、第1種全熱交換型換気システム構築の開始

I市新築中のT邸 細かな処置を行なっています。    

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑