*

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪

「やっても やっても 終らねぇ…」

 

 

 

M邸の建て方作業

2階壁が起き上がりました。

2×4工法 2階壁起き上がり東方向

2階壁が起き上がりました

 

2×4工法 2階壁起き上がり北東方向

北東方向から見た2階壁起き上がり状況

 

2×4工法 2階壁起き上がり北方向全景

GLから見上げた2階壁起き上がり北方向全景

 

 

 

 

M邸は2世帯住宅です。

1階床坪数は約55坪

2階床坪数は17.47坪となります。

2×4工法 平屋部東矢切壁

平屋部屋根の最東端の矢切壁

 

2×4工法 平屋部北西方向矢切壁

平屋部屋根北西方向を見た矢切壁

 

2階は約2/3が屋根裏となります。

2×4工法 平屋部南東方向矢切壁

写真、中央部付近へDAIKINデシカ hdmp25dが配置されます。

 

 

 

 

通気工法の採用は必須事項のひとつです。

 

2階壁1尺5寸セットバック分外壁通気スリット

2階外壁は1階外壁から1尺5寸(455mm)セットバックしていますので、通気層はクランクする断面となります。

 

2階壁1尺5寸セットバック分外壁通気スリット東方向

1・2階外壁が通っていると通気層はクランクせず、ストレートな煙突断面となります。

 

2階構造床合板へは通気スリットを設け

2層目の床でバルコニー、FRP防水を製作します。

 

2階バルコニー床合板通気スリット部から見てとれる1階外壁

2階バルコニー床スリットから、1階外壁を見ることが出来ます。

 

今後が見逃せないポイントですね… (笑)

 

 

 

さて、2階壁が起き上がり

次のステージは小屋裏部屋床根太並べとなります。

 

棟梁による現場プレカット済み 根太材

棟梁の手による現場プレカット済み根太材の荷揚げ段取り状況

 

せっせと荷揚げします。

 

2×4工法 小屋床現場加工根太間取配り

小屋裏部屋の床は現場加工(棟梁によるプレカット)を行なっている根太役物を間取配りします。

 

 

「やっても やっても 終らねぇ…」

棟梁はTweetしてます…

 

 

 

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

小屋裏部屋の床根太が並ぶ直前の空

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

仮設足場 最上段、メッシュシート張り

仮設足場のメッシュシートを張っている作業を4k動画撮影した作業者目線動画を作製しました

I市で新築中のT邸 ハリマハウス置き場で行われた大工さんによる加工済(プレカット材)を運搬していま

記事を読む

屋根勾配7寸の雪降ろし

7寸勾配屋根の雪降ろし作業目線をウェアラブルカメラで撮影した動画を作成しました

M邸の屋根雪降ろし作業を、ウエアラブルカメラで撮影した動画を作成しました。 M

記事を読む

2階床5分構造用合板張り終了状況南東方面

2×4工法 2階床の製作が終了しました

M邸の建て方作業 2階床根太が全て並びました。   &n

記事を読む

通し柱立て アシスト

降雪予報での建前決行は、結果的にはレガシーとなりましたね…

K市で新築中のN邸 一部では大雪となる気象予報でしたが、建前作業を行いました。

記事を読む

外張り断熱工法時の通気胴縁ジェイエコボ

防蟻対策について

T邸の設計には様々な「防蟻」対策が反映されています。 基礎内部の定期点検を安易に行えるベタ基礎

記事を読む

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

7寸勾配屋根の雪降ろし

雪かき&雪降ろしの1日です

昨日の積雪後処理の為、T邸とM邸を訪れました。 T邸は小屋裏床根太を並べていま

記事を読む

管柱立て番付確認 作業者目線

軸組工法 管柱立ての手元をしました

K市で新築中のN邸 明日は建前作業日となります。 東京地方は降雪の予報です…

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

上空から見る土台配置

建て方作業を開始しています

A邸は基礎工事を終え、建て方作業が開始されています。 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続い

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑