*

「備えあれば憂いなし・・?」

公開日: : 工事記(こじき)

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
「家」は様々な工程が積み重なって完成して行きます。   
それらの工程をタイミング良く段取りするのは、簡単な様でなかなか大変です。  
年明け早々、発泡断熱材の吹き付け施工を行いました。
F1001002.jpg
ハリマハウスでこの断熱工法を採用するのは初めてです。  
施工業者さんからの下準備要望は15項目。  
初めての断熱工法に向けての下準備、年末年始。
当初の工程より、施工日を3週間スライドさせました。
F1000960_convert_20110118222001.jpg
ハリマハウスでは、外張り断熱(外断熱)も充填断熱(内断熱)も行っています。
どちら共、気密を高める事を最重要視しています。 
建方工事中(躯体工事)に気密シート&気密テープ処理をしておかなければならない部分は以外と多いものです。
F1000947_convert_20110118221828.jpg
今回、躯体工事ではシート&テープ処理は一切行いませんでした。
写真、胴差部(コードのぶら下がり後方)には隙間があります。
根太(床板を支える木材)が屋内から屋外へ延びる構造です。
屋内から屋外へ木材を貫通させています。
明らかな「隙間」が存在しているのです。
F1000958_convert_20110118221633.jpg
蛇足かも知れないと思いつつ、建築体胴差部四方全周へシーリング処置を施しました。 
私はこれまで、ハンドガンタイプの発泡ウレタンを吹き付けて来ました。
便利な断熱材ですが、スカスカな印象です。
カマキリの卵の様です。
発泡断熱材もスカスカな想像を持っていました。
発泡断熱材が、断熱性能と気密性能を高めているとは・・
半信半疑でした。
モコモコしてからの隙間埋め処置は難儀です。 
以上の理由から、胴差部へのシーリング処置を行いました。 
F1001003.jpg
施工当日、業者さんにお願いしました。
「胴差部にもガッツり吹き付けて下さい」
F1001001.jpg
発泡断熱材の吹き付け片は、かなりキメ細かいものでした。
ウレタンフォームの様な硬さはありませんが、同様なキメ細かさです。
吹き付け作業を眺めると、吹き付け材が膨張し隅々まで入って行っています。
施工業者さん曰く、「気密は取れ過ぎるくらいですよ(笑)」  
あまりにもキッパリ答えられたので、胴差部全周へシーリングしたことは黙っておきました・・。
「家」は様々な工程が積み重なって完成して行きます。   
それらの工程をタイミング良く段取りするのは、簡単な様でなかなか大変です。
  
ハリマハウスはこれからも新しい「挑戦」を続けて行くでしょう・・

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

コンクリートミキサー車・生コン圧送

蓄熱コンクリート打設

今日は、M邸の蓄熱コンクリート打設を行いました。 コンクリ

記事を読む

生コンクリート打設

K邸 土間床基礎 生コンクリート打設

K邸の基礎工事 土間床基礎、生コンクリート断熱作業動画です。

記事を読む

neda4

S邸 建て方工事 根太並べ

S邸の建て方 小屋裏床根太を並べています。    

記事を読む

地業作業

K邸 基礎工事 地業作業 プレート転圧

K邸の基礎工事 基礎型状は土間床基礎(逆ベタ基礎) 根切り作業を終え、 地業作

記事を読む

no image

「規格外」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 久しぶりのupとなってしまいました。      何気なく立

記事を読む

スロープコンクリートの刷毛引き仕上げ

K邸[/caption] 玄関スロープコンクリート打設後の刷毛引き仕上げ作業動画です。 D

記事を読む

rasu

H邸 ラス作業

H邸の外壁 仕上げ材はシラス壁 ラス板の上へ透湿防水シートを張っています。 われわ

記事を読む

S邸新築工事 10月3日 金曜日

S邸の新築工事 今週より、木工 建て方作業が開始されています。 枠組壁工法、壁を起こし

記事を読む

スタイロエースⅡ

雨ニモマケズ

M邸は基本的に軸組工法(在来工法)を採用し、 小屋組み(屋根組み)はツーバイ工法と 複合する工法

記事を読む

木製バルコニー採光

採光

S邸の木製バルコニー製作が終了しました。 通常、木製バルコニー

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑