*

「 整いました・・ 」

公開日: : 工事記(こじき)

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。

F1000443_convert_20110215210822.jpg
現場を視まわる事が、私の仕事です。 
現場には、視まわる事に消極的になってしまうケ所も存在します。 
今回は「屋根」の話です。
F1000597_convert_20110215215055.jpg
この様なアスファルトルーフィング下葺の重ねシロ(重なり)など、
写真に収めておかなければならない場合があります。
当然、屋根に上らなければ撮影出来ません。 
F1000602_convert_20110215211227.jpg
7寸勾配の屋根です。
屋根によじ登る姿は誰にも見られたくありません。
腰が引けます。  
かなりカッコ悪いです。  
降りる時はもっと怖い世界です。
F1001047_convert_20110215211446.jpg
と、最初はおそるおそるでしたが、かなり慣れました。
最近は6寸勾配の現場が多いので、そこで鍛えられました。  
足袋は持っておりません。  
ニューバランスのスニーカーです。 
F1000511_convert_20110215210947.jpg
時々、屋根屋さんの手伝いをしたりします。
本当は仕事手順を盗んでいます。  
CIMG2156_convert_20110215211732.jpg
「おさまり」を知っておく事は大事です。
防水はもちろん、気密、断熱、通気。
「ここまでするか~」と関心してしまいましたが、
大工さん・板金屋さんはナチュラルに行っています。
頭が下がります。  
F1001005_convert_20110215211355.jpg
負けて(?)はいられないので、写真のシートは私が全て張りました。   
滑るスニーカーだったら、おそらく張れなかったでしょう。
F1000895_convert_20110215212047.jpg
2/14日、バレンタインデー。
私は建国記念日に屋根に積もった残り雪を降ろしました。
かなり勇気が要ります。 
ところが、夕方の降雪はあっと言う間に屋根に降り積もってしまいました。 
F1000894_convert_20110215212106.jpg
15日の朝、ハリマハウス展示場前の雪かき
続き、現場に行って屋根から雪降ろし
通気垂木(屋根胴ブチ)の上にも雪が積もっています。 
良好な足場が確保出来ません。
棟をまたぐ格好でしか安定しないのです。 
今日ほどのカッコ悪さは、この先おそらくありえません。
F1000897_convert_20110215212135.jpg
今日もスニーカーは「ニューバランス」だったのでした。  
整いました
マイシューズとかけて、ある国の政局と解きます
そのこころは、
いつ滑っても???

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「下地製作」

こんにちは。 ハリマハウス、伊本です。 今日は、 「下地」 について、綴ります。

記事を読む

蓄熱式床冷暖房システムポリエチレン管配管

蓄熱式床冷暖房システム ポリエチレン管配管

N邸の蓄熱式床冷暖房システム ポリエチレン管配管作業動画を作成しました。  

記事を読む

足場からのビュー

作業動画を再生リスト化しました

これまでハリマハウスが施工してきた家つくりの作業工程動画の数々をYouTubeにupしてきました。

記事を読む

天井プラスターボード張り

天井へのプラスターボード(石膏ボード)張り

S邸の造作作業 天井へのプラスターボード(石膏ボード)張り作業動画を作成しました。

記事を読む

スタイロエースⅡ

雨ニモマケズ

M邸は基本的に軸組工法(在来工法)を採用し、 小屋組み(屋根組み)はツーバイ工法と 複合する工法

記事を読む

WIC 可動棚並べ終了

引き渡し直前

WIC 可動棚並べ終了     A市で新築中のS邸は、今週末

記事を読む

Ruf

S邸 屋根断熱材敷き

S邸は屋根へ野地板が敷かれ断熱材が敷かれました。 アキレス「キューワンボード」

記事を読む

DIYへの応用可能なウッドデッキ製作工程動画を作成しました

ハリマハウス伊本です。 ウエスタンレッドシダー材を使用したウッドデッキ製作 木工・塗装作業の

記事を読む

H邸 プチアクシデント

H邸の造作工事        

記事を読む

Evening sun

S邸 外皮断熱張り

S邸の屋根、壁       外

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑