*

妻飾り

公開日: : 未分類

こんにちは ハリマハウスの関山です。
現在、工事中の住宅に設置する妻飾りを 御施主様から一時御預かりしました。
オーダーメイドの妻飾りです。
妻飾り_小_9920101005185813_convert_20101005192843
こちらの妻飾りをダンボールから取り出した時、御施主様との打ち合わせの時を思い出し、嬉しくも何か感動致しました。
当初は建材メーカーの既製品を予定していましたが、御施主様の御提案で
この飾りは建物の大事な部分(ある種顔のようなもの)であるとオーダーメイドで作るという事になりました。
(ちなみに妻飾りの起源は欧州で<家紋>を飾ったものが由来との事でとても大事なものです。)
その後の作業はとても楽しいものでした。
まず、鳥のイメージでいきましょうという方向になり
鳥のイメージで何点かを考え御提案させて頂きました。
そしてスタジオジブリの映画作品で良いモチーフがあるという事で
その作品の鳥が羽を広げ羽ばたいている姿の絵を頂きCadでその鳥の画像を上からなぞって絵を写したりもしました。(あまりに羽の動きが有機的すぎて(笑)採用にはなりませんでした)
いろいろ検討した結果、初期の案に近い 今の形となりました。
何でもない物には思い入れは沸いてこないものです。
でも今回 なにか思う事があったというのも
御施主様との打ち合わせの中で生まれたものです。
今回の建物に限らず
建物自体はいつも御施主様のものであってもちろん全て最終的に決定されるのは御施主様です。
その中で構造上の都合であったり法の規制であったり、様々な要因でなんでも全ては自由にならない事もあります。
でもこーしたい。あーしたいと一緒に理想の形を自由に思い描く事は本当に楽しいですね。
そんな家作りに参加させて頂く事ができてとても嬉しい気持ちになりました。
今回 御施主様にものを作る事の楽しさを教えて頂きました。
(本当に感謝!感謝です。)

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

古材と時間と建築と

ハリマハウスの関山です。  今回はある建材についてです。 御施主様が今回 選定された床タイルで 18

記事を読む

ガス炭化

土台敷きと防蟻

M邸の土台敷きを行いました。 基礎型状は、土間床基礎(逆ベタ基礎)

記事を読む

no image

長期優良住宅。

長期優良住宅の認定を頂きました。 こんにちは。 ハリマハウスの関山です。今回は長期優良住宅について考

記事を読む

屋根裏部屋付加断熱材 グラスウール充填状況

外張り断熱メインとし壁体内付加断熱を行なっています

k市で新築中のN邸 付加断熱工法が採用されています。 外張り断熱を主軸とし、壁体内へグ

記事を読む

no image

5分と眠れぬ夜。

ハリマハウス 関山です。 先日,御施主様との打ち合わせの中で防犯という観点で特別に考慮したいという

記事を読む

no image

現場

こんばんは。 ハリマハウス 西尾です。 今日は久々に現場のほうへ行って参りました 生憎の雨だったので

記事を読む

no image

はじめまして。

はじめまして。 ハリマハウス新スタッフの西尾です。 まだまだ未熟者ですが、一人前の建築家目指し日々勉

記事を読む

no image

はじめまして

はじめまして、このたびハリマハウスで働くことになった井上和也と申します。 面接で展示場に来た際に全室

記事を読む

no image

目に見えないデザイン

ハリマハウスの関山です。 今回は目に見えないデザインについてです。 最近、すっかり夏の様相になってき

記事を読む

no image

本当の明るさ

ハリマハウスの井上です 我々の国は江戸時代、囲炉裏端や行灯で灯りを採っていましたね。 僕の子供の頃は

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. 牧 操 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。アトリエそう 牧と申します。
    ブログに紹介されている「鳥の妻飾り」を制作させていただきました。
    たまたま開いたブログに紹介されていて、妻飾りに関する思い入れなど、
    興味深く拝見させていただき、とても感激しました。
    とてもとてもうれしく思いました。
    早速、制作の方にも知らせて、みんなで感動しました。
    このような出会いを与えていただいた御施主様、ハリマハウスの関山様、
    このたびはどうもありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アトリエそう 牧様 
    はじめまして、ハリマハウスの関山です。
    こちらこそ、今回制作頂いた、妻飾りが建物のとても良いアクセントになって、より一層、思い入れの深いものとなりました。
    この度 大変嬉しいコメントを頂きまして、とても嬉しく思っています。
    建物を作る事を頼む側、その建物を作る側、それぞれが仕事をする事で双方に喜びが生まれ、またそれを共有する事で感動も増す。 そしてその建物はそのままの形でそこに残っていく。
    こんな素敵な事はありませんね!!
    こちらこそ今回は本当にありがとうございました。
    今後とも、どうぞよろしく御願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑