*

注文住宅をつくる

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。
ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店のため、お施主様の中には高断熱・高気密住宅について非常に詳しく、質の高い「高断熱・高気密」住宅を建てるという明確な目標を持っている方も少なくありません。そうでなくとも快適な家を建てたいという点は共通しています。
それでは、他の工務店やハウスメーカーで家を建てる方はどの点を重視しているのでしょうか。そのようなことに興味があり、インターネットで検索してみました。外部のサイトですが、「スーモカウンター注文住宅」の注文住宅購入の決め手ランキングでは
1位 耐震性に優れている
2位 収納が充実している
3位 オール電化である
4位 間取り・プランが良い
5位 断熱性・気密性に優れている
となっています。家を建てたいと考えている方ならば、このランキングの結果に共感できるのではないでしょうか。私としては断熱性・気密性を重視する考えが思っていた以上に上位に来ていることに驚くとともに、この結果にお施主様の住宅に対する真剣さが伝わってきて非常に好感が持てました。
耐震性の重要さは今更言うまでもありませんが、家を建てる際に間取りを考えたりするのはお施主様にとっても一番楽しい部分ではないでしょうか。
ハリマハウスのお施主様はもちろん断熱性・気密性を非常に重視している方が多いのですが、それ以外にも上記のランキングのように耐震性や間取り・プランなども当然重視しています。
私の現在の仕事は以前このブログでもお話しましたが、基本的な図面の作成です。そこではお施主様との図面を通したやり取りが主となります。間取りの確定まで3~4ヶ月くらい時間をかけて、お施主様に納得いただいてから工事を始めるようにしています。
私がハリマハウスで働いてからまだあまり時間は経っていませんが、それでも多くのお施主様とこうしたやり取りをしてきました。お施主様がプランを考えて、それを作図するということもよくあります。お施主様によっては毎日のようにご要望をいただき、それに沿ってプランを修正することもあります。作業自体は大変でしたが、お施主様と一緒に家を創っているという実感もあり、とても楽しいです。こうしたきめ細かい対応が出来るのは、小さな工務店ならではの良い点であると思います。
ハリマハウスは高断熱・高気密住宅専門の工務店です。しかし、それだけではなく私の担当でもあるプランの作成に関する、自由なプランニングやデザイン、きめ細かい対応をこれからアピールしていきたいと思っています。そして、これからもお施主様と一緒に家作りをしていけたらと思っています。
※本文中の「注文住宅購入の決め手ランキング」は、「スーモカウンター注文住宅(http://www.suumocounter.jp/)」より引用しています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

健康第一

ハリマハウスの小鹿野です。 私は健康には自信があったのですが、今年は冬を前に風邪をひいてしまいまし

記事を読む

no image

良い機会

こんにちは ハリマハウス関山です。 先日 上棟式に参加をさせて頂きました。 そして式も終わっ

記事を読む

no image

アメニモマケズ・・

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」 TVでそんな

記事を読む

no image

お盆

こんにちは! ハリマハウスの西尾です。 先日お盆休みを利用して、金沢の親戚のところへいってきました。

記事を読む

no image

空飛ぶ植栽。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は私事であります. 今年、同じ中学時代の友人と約4年ぶ

記事を読む

no image

ゆるりと暖め・・・

ハリマハウススタッフの井上です。 今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多か

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑