*

プレカットは全て大工さんの手刻みで行われています

T邸の基礎工事もそろそろ終わりが見えて来ました。

 

一方で木工、

建て方作業の刻み(プレカット)作業が開始されています。

加工済スタッド材

ハリマハウス加工場で、大工さんが加工を行っています。

T邸ではツーバイシックス工法を採用しています。

外周部壁厚140㎜ (2×6)

間仕切り壁厚89㎜ (2×4)

加工済のスタッド材が積み重ねられた写真です。

 

T邸の仕様は

Harima-O 仕様

 

 

ツーバイシックス壁 現場発泡断熱材吹付

この外周部壁厚140㎜(ツーバイシックス)には、

のちに、現場発泡断熱材を充填します。

(写真は別現場のものです)

 

 

外張り断熱材 硬質ウレタンフォーム保温板 t=50

外張り断熱材は硬質ウレタンフォーム保温板 50㎜厚を採用します。

(写真は別現場のものです)

 

 

 

 

 

 

 

未加工スタッド材

ハリマハウスでは、ツーバイ工法採用の場合には

基本的に構造材の加工はプレカットではなく

全ての刻み・加工は、その邸を担当する棟梁(大工さん)にお願いしています。

 

ツーバイシックス工法 マグサ加工中

 

こうしてあらかじめ加工しておいた役物(スタッド材)を

工程順に現場へ搬入して行きます。

 

 

ツーバイシックス工法 マグサ切取り

各邸ごと、

全ての構造材は手掛ける大工さんの手によって触られています。

つまり、大工さんは全ての構造材を睨んでいるのです。

 

曲(クセ)のある木材は、

それはそれで採用個所を考えて分配されて行きます。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

1階柱・筋交・間柱・土台・大引入れ終了

フルリフォーム、1階構造部の補強・交換作業を行なっています

H邸のフルリフォーム 1階主要構造部の補強・交換作業を行なっています。 &nbs

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

小屋組全景

建前作業の字幕解説付き動画を作成動画を作成しました

2016年 明けましておめでとうございます 本年度もどうぞ宜しくお願いします。 昨年1

記事を読む

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

ツーバイシックス壁起こし

構造材が一気に搬入されて来ました

T邸の建て方作業 1階壁起こしが開始されます。 T邸

記事を読む

M邸年始

現場に何事も無く本当に安心しました

本日より ハリマハウス2016年度が始動しました。 お待たせしてしまった、K邸の外壁塗り替え

記事を読む

2×4工法 1階建て方 北東方向

1階の間仕切壁が起き始めています

M邸の建て方作業 1階外周部壁が起き、間仕切壁を起こし始めています。 &

記事を読む

2階床5分構造用合板張り終了状況南東方面

2×4工法 2階床の製作が終了しました

M邸の建て方作業 2階床根太が全て並びました。   &n

記事を読む

Метод сборки вала Японии

[4k動画] 在来工法 建前を尺10.5分でやってみた

K市で新築中のN邸 先日行った在来工法の建前の様子を4k画質で撮影した動画を製作しました。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑