*

2×4工法 2階床の製作が終了しました

M邸の建て方作業

2階床根太が全て並びました。

2階根太並び状況南東方面

 

2階床根太並び状況北東方面

 

2階床根太並び状況北西方面

 

 

床構造用合板、15mm厚敷きが始まります。

2階床5分構造用合板張り開始

側のパッキン分と吹抜けへ足場として仮に敷く数量を加味し

2階床分として5分の構造用合板、3×6尺 106枚を発注しました。

 

木拾い(図面の各伏図から構造材の数量を算出します)は全て私が行います。

そしてランバー屋さん(構造材問屋さん)へ発注を行います。

ハリマハウスでは2×4工法(2×6工法)での場合は、プレカット済み材で行っておりません。

材の役物加工製作(プレカット)、壁起こしなど

全て棟梁の手による「手組み」です。

木拾い発注、建て方作業、いまどきとっても時代遅れですね… (笑)

 

2階床5分構造用合板張り終了状況北東方面

2階床5分構造用合板張り終了状況南東方面

 

と、つらつらと書いている間に、2階床が出来上がってしまいました。

 

やはり、棟梁の手よる現場でのプレカットが行われている仕業ですね…

 

 

(↓ いまどきアナログな2×4工法の建て方作業の流れはこちらです… 笑)

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

2×4工法 610 410 414 LVL140E 交差点

2×4工法 2階床根太を並べ始めました

M邸の建て方作業 1階の間仕切り壁が全て起き上がりました。  

記事を読む

管柱立て番付確認 作業者目線

軸組工法 管柱立ての手元をしました

K市で新築中のN邸 明日は建前作業日となります。 東京地方は降雪の予報です…

記事を読む

2×4工法 壁起こし北面

2×4工法 建て方作業を開始しました

M邸は基礎工事、蓄熱式床暖房システム蓄熱コンクリート養生期間を経て 本日より木工事、建て方作業

記事を読む

小屋組全景

建前作業の字幕解説付き動画を作成動画を作成しました

2016年 明けましておめでとうございます 本年度もどうぞ宜しくお願いします。 昨年1

記事を読む

1階柱・筋交・間柱・土台・大引入れ終了

フルリフォーム、1階構造部の補強・交換作業を行なっています

H邸のフルリフォーム 1階主要構造部の補強・交換作業を行なっています。 &nbs

記事を読む

ツーバイシックス壁起こし

構造材が一気に搬入されて来ました

T邸の建て方作業 1階壁起こしが開始されます。 T邸

記事を読む

外壁下地用耐力面材 「タイガーEXボード」を張っています

「外壁下地に石膏ボード ⁈ 」 H邸のフルリフォーム工事 外壁の耐力面材を張っています。

記事を読む

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

2階解体後、スケルトン状況

フルリフォーム 2階構造部木工作業が開始されました

H邸のフルリフォーム 2階構造部への木工作業が開始されています。 主要柱・筋交を

記事を読む

上空から見る土台配置

建て方作業を開始しています

A邸は基礎工事を終え、建て方作業が開始されています。 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続い

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑