*

1階の間仕切壁が起き始めています

M邸の建て方作業

1階外周部壁が起き、間仕切壁を起こし始めています。

2×4工法 1階建て方 北東方向

2×4工法 1階建て方 東方向

 

1階床面積、約55坪

外周部壁を起こし、間仕切壁を起こす。

通常はその手順で行なっているのがセオリーですが、

1階床面積が大きいので、外周部壁起こしと間仕切壁起こしを並行し行なっています。

 

 

現場プレカット済スタッド材、根太

棟梁自らの手で行われた、現場プレカット材が、みるみる減って行きます。

 

 

2×4工法 1階建て方 北西方向

2×4工法 1階建て方 北方向

 

好天が続いていて、本当に助かっています。

ハリマハウスでは、構造材のプレカット外注は行なっておりません。

全て、棟梁の手による「手組み」をお願いしています。

上棟するまでは、平均し1ヶ月かかります。

「手組み」は、全ての材の面倒を見ます。

木工技術を後世に託すと言う意味では、

お伊勢様の式年遷宮とも似ているかもしれません…(←大げさですかね 笑)

 

 

マグサ406集成材

構造計算により、開口部マグサは集成材使用との指示から、

マグサは集成材を採用しています。

 

マグサ406・410集成材

通常 204、206、208、210

様々な材を抱き合わせ、マグサ製作を行なっています。

 

 

 

マグサは全て集成材を利用した方が、材のコストはアップしたとしても

現場加工手間が短縮され、作業効率が向上します。

 

と、感じました。

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

通し柱立て アシスト

降雪予報での建前決行は、結果的にはレガシーとなりましたね…

K市で新築中のN邸 一部では大雪となる気象予報でしたが、建前作業を行いました。

記事を読む

2×4工法 610 410 414 LVL140E 交差点

2×4工法 2階床根太を並べ始めました

M邸の建て方作業 1階の間仕切り壁が全て起き上がりました。  

記事を読む

外壁下地用耐力面材 「タイガーEXボード」を張っています

「外壁下地に石膏ボード ⁈ 」 H邸のフルリフォーム工事 外壁の耐力面材を張っています。

記事を読む

2階床5分構造用合板張り終了状況南東方面

2×4工法 2階床の製作が終了しました

M邸の建て方作業 2階床根太が全て並びました。   &n

記事を読む

ツーバイシックス壁起こし

構造材が一気に搬入されて来ました

T邸の建て方作業 1階壁起こしが開始されます。 T邸

記事を読む

屋根組み雨養生

外張り断熱材を張っています

T邸の建て方作業 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続いています。 ダイジェストで綴っ

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

サッシ開口枠新設

フルリフォーム 木工事が始まりました

H邸のフルリフォーム 木工事が始まっています。    

記事を読む

上空から見る土台配置

建て方作業を開始しています

A邸は基礎工事を終え、建て方作業が開始されています。 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続い

記事を読む

木製玄関ドアと樹脂サッシ

本年度は本当にお世話になりました

T邸の建て方作業 一階の壁が起き、 本日で年内の作業を終了します。 雨養生

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑