*

「ネタ帳」

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 工事記(こじき)

こんにちは。
ハリマハウス 伊本です。
現場を廻っていると、ブログの更新が滞りがちになってしまいます。
記したい「ネタ」を発見しても、その場でup可能な環境では無い場合が多い・・
そんな積み重なりが続き、そのうち「ネタ」の鮮度が落ち お蔵入りです。
ブログ当番日 改めてPCに向かっても、あんなに落ちていた「ネタ」を見切り、新「ネタ」考えてしまったりと・・
タイミング良く「ネタ」は降って来ません。
古い「ネタ」書きにテンションは上がらないし・・
勢いで記して行かないと、私には「ブログ」更新が重荷となっていました。
「facebook」
今年の8月、『ソーシャル・ネットワーク』と言う映画を観ました。
「フェイスブック」の出来るまで、と言った映画でした。
実名登録制と言う事もあり、すぐに私は「フェイスブック」を始めました。
最初は全くつまらないものでした。
「人とのつながり」が主体なので、受動態では全く世界に変化が現れません。
待つだけではダメ・・
と、言う事に気が付いてからは とにかくつながる為に攻めました。
私のFBの友達は、その半数以上は一度もお会いした事がありません。
FBを始めていなければ、道ですれ違ったとしても知り合う事は無かったと思います。
FBとの出会いは、人だけではありませんでした。
iPhone を使用していたので、写真upで記事の投稿が簡単です。
動画のupも簡単で、youtubeなど縁が無かったツールも使用。
その他 自宅でiPadやWindows 7 を併用し、如何に早く楽に 楽しい記事を・・
すると自然にいろいろな事を学びます。
そうした中で、様々なアプリケーションとも出会い、表現が多彩になりました。
これらの「流れ」を仕事にも応用出来ました。
記したい「ネタ」を獲れたてでup可能です。

IMG_0779_convert_20111223095830

http://www.facebook.com/harimahouse
私は「表現」が好きです。
タイルなどの実態のあるもの、バーチャルなもの。
これからのupは、「ブログ」よりも「facebook」の方が、面白い記事になると思います。
なぜかと言うと、書き手の私がワクワクしているからです・・
(それでは、「はじまり」の地鎮祭を行ないましょう・・・)

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

Evening sun

S邸 外皮断熱張り

S邸の屋根、壁       外

記事を読む

no image

「下地製作」

こんにちは。 ハリマハウス、伊本です。 今日は、 「下地」 について、綴ります。

記事を読む

no image

「代打、俺・・・」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 9/14日 午後より、ほぼ一ヶ月。 ハリマハウス建築中

記事を読む

no image

「規格外」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 久しぶりのupとなってしまいました。      何気なく立

記事を読む

t -shirt

Y邸 アクセサリー取付

初夏に耐震・断熱改修を行ったY邸を訪れました。 洗面所のタオルかけ背面 壁紙が手を拭く際

記事を読む

no image

「道路使用許可」

こんにちは。 ご無沙汰しております、ハリマハウス 伊本です。 新築基礎工事、コンクリート打設に伴い道

記事を読む

no image

「地盤改良 柱状改良・鋼管杭の複合工法アルバムをupしました」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 新築工事開始に先立ち、地盤改良を行ないました。 その施

記事を読む

S邸新築工事 10月3日 金曜日

S邸の新築工事 今週より、木工 建て方作業が開始されています。 枠組壁工法、壁を起こし

記事を読む

木製バルコニー採光

採光

S邸の木製バルコニー製作が終了しました。 通常、木製バルコニー

記事を読む

コンクリートミキサー車・生コン圧送

蓄熱コンクリート打設

今日は、M邸の蓄熱コンクリート打設を行いました。 コンクリ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑