*

外張り断熱材を張っています

T邸の建て方作業

毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続いています。

ダイジェストで綴って参ります。

 

2階床根太

2階床根太並べ

 

 

2階壁起こし

2階外周部壁起こし

外周部壁はツーバイシックス工法を採用しています。

 

 

 

2階壁起こし外観

2階外周部 壁起こし外観

 

 

 

2階間仕切り壁

2階間仕切り壁

間仕切り壁はツーバイフォー工法

斜めに打っているツーバイフォー材は壁の垂直を保たせる為に仮打ちを行っています。

 

 

 

小屋裏床根太

小屋裏の床根太を並べています。

小屋裏床根太並べ

床根太の上をスイスイと歩くことは、まだ出来ません… (笑)

 

 

 

 

小屋裏床化粧梁

小屋裏床根太の一部は化粧梁として姿を現します。

吹き抜け部となります。

 

 

 

 

 

ツーバイフォー手組み建方外観

小屋裏床根太並べ後のT邸全景です。

 

 

 

 

小屋裏床合板張り

小屋裏の床合板張り後に、

 

屋根組み雨養生

小屋組みを製作し、台風への雨養生…

 

大したことのない風雨であることを、

毎回毎度祈っています。

 

 

 

 

 

1層目屋根野地板張り

屋根、一層目の野地板を並べました。

 

小屋組み

小屋組みの内部状況です。

 

 

 

屋根硬質ウレタンフォーム断熱材100mm厚敷き

屋根勾配は6寸

硬質ウレタンフォーム保温板(断熱材)

50mm厚を二枚重ねて敷き、100mm厚としています。

アキレス キューワンボード

屋根硬質ウレタンフォーム断熱材気密テープ貼り後全景

硬質ウレタンフォーム保温板の目地部へ、シルバーの気密・防水テープを目貼りします。

保温板同士をきちっと目貼りを行う個所が気密の界面となります。

 

 

 

外壁硬質ウレタンフォーム断熱材50mm厚張り

屋根への断熱材敷きに続き、外壁へも硬質ウレタンフォーム保温板を張って行きます。

外壁硬質ウレタンフォーム断熱材50mm厚張り2

外壁の硬質ウレタンフォーム保温板(断熱材)は50mm厚

 

 

 

 

防蟻処理 ホウ酸水溶液塗布後

断熱材を張る前には、防蟻処理としてホウ酸水溶液を塗布しています。

基礎天端より1m以上の高さまで塗布しています。

エコボロンPRO

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

4×6桧土台

外張り+充填の付加断熱工法を採用しています

T邸の木工事が開始されました。 土台敷きからスタートです。

記事を読む

屋根勾配7寸の雪降ろし

7寸勾配屋根の雪降ろし作業目線をウェアラブルカメラで撮影した動画を作成しました

M邸の屋根雪降ろし作業を、ウエアラブルカメラで撮影した動画を作成しました。 M

記事を読む

防耐火 木質系断熱ドア

キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません

2015年から、キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません。 レンジフード運転時の排

記事を読む

土台敷き終了

土台敷きの手元をやってみた

T邸の土台敷きが終了しました。 土台敷き作業の様子を撮影し、字幕解説付きで編集した作業

記事を読む

1階柱・筋交・間柱・土台・大引入れ終了

フルリフォーム、1階構造部の補強・交換作業を行なっています

H邸のフルリフォーム 1階主要構造部の補強・交換作業を行なっています。 &nbs

記事を読む

外張り断熱材 硬質ウレタンフォーム保温板と通気胴縁t=24mm

外張り断熱工法時のはね出しバルコニー部の通気処置はこの様な収まり方としています

M邸は外張り断熱工法を採用しています。 建築体、外皮壁

記事を読む

基礎外側断熱 基礎天端アリ返しテープ貼り

基礎外側断熱の基礎天端付近の防蟻処置

基礎外側断熱工法 基礎天端とポリスチレン断熱材天端への防蟻テープの跨ぎ貼り・土台の炙り・ホウ酸塩溶

記事を読む

屋根キューワンボード敷きトップライト付近

断熱材のアルミ箔面材、日射反射がこの時期は暖かくありがたいものでした

4月の陽気から一転 今日は寒く風の強い日でした。   M邸は屋根への断熱

記事を読む

霜降り スタイロエースt=65 表層状況

晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シーズンの西東京地域 昨年1

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑