*

「蓄熱式床暖房システム導入JV」、蓄熱コンクリート打設を行いました

O設計事務所さんの、設計・施工する新築へ

ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を導入したいとのご要望があり

現場着工を行っています。

本日、蓄熱コンクリート打設を行いました。

 

蓄熱コンクリート ポンプ圧送

 

入梅前に貴重な晴天日が続き、先週 組んだ工程通りに作業が進行しました。

現場サイドとしては大変喜ばしい限りです。

 

蓄熱コンクリート打設 掘りごたつ付近

晴天であっても、気温が25℃を超えた日射遮蔽物の無いロケーションでの

生コンクリート打設は、気を抜けないタイトな環境となります。

 

 

蓄熱コンクリート打設 日射遮蔽境界

コンクリートの硬化(締まる)スピードは

気温・日射・湿度・打設コンクリート厚・JIS規格であっても生コンプラントによって

全く違う顔を持つものです。

(私はそう感じています)

 

 

生コン打設後1.5時間日射状況

生コン打設直後、或いは硬化スピードが遅い冬季など

打ち込み面に乗ることは出来ません。

だからと言って、放置し過ぎてしまうと

不陸の無い平滑なコンクリート面の作成が困難となります。

つまり、早すぎず遅すぎず

絶妙なタイミングで打設コンクリート面を、鏝で丁寧に撫でる必要があるのです。

 

 

 

生コン打設 鏝撫で助太刀

夏季に似た生コン打設環境では

ほんの数分で状況が一変します。

生コン打設面の鏝撫でが、まるで生コン打設面で鏝を砥ぐ様なカチカチな面状へと

豹変するのです。

 

 

生コン打設 3時間後

カチカチな生コン面の鏝撫では、泣きたくなるほど痛恨な

自分でも下手としか評価出来ない

プロとしては、いわゆる「地獄」です。

 

 

蓄熱コンクリート 鏝仕上げ

 

蓄熱コンクリート 鏝仕上げ2

 

とは言え、負けることは出来ません。

必ず勝ちます。

蓄熱コンクリート打設を終了しました。

 

 

 

 

他物件の蓄熱コンクリート打設の様子を撮影した動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

保冷・保温スープマグ2

蓄熱式床暖房システムはあらゆる建物でその性能を発揮するか?

Q. 蓄熱式床暖房システムは、どんな建物でも性能、発揮すんの? A. いいえ、ムリです、建物の

記事を読む

霜降り スタイロエースt=65 表層状況

晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シーズンの西東京地域 昨年1

記事を読む

電動コテ 均し作業

「蓄熱式床暖房システム導入JV」 電動コテによるコンクリート均し作業の動画を作成しました

O設計事務所さんの、設計・施工する I様邸新築へ ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を導入

記事を読む

M邸北東側外観

1階床は蓄熱式床暖房、2階床は床下エアコンを採用しています

お引渡し後、8ヶ月が経過したM邸     &n

記事を読む

手洗い器

冷え込んだ体感には、有難かった蓄熱式床暖房の試運転

S邸の設備作業を行いました。 蓄熱式床暖房システムの熱源機を接続し 試運転を行っ

記事を読む

バルコニー 木目調アルミ横格子

生コン打設時は、すっかりトンボ均し要員となってしまいました…

(いつのまにトンボ要員⁉︎)   昨年5月にお引渡しをしたM邸 外構工事

記事を読む

耐圧盤 生コンクリート打設ポンプ圧送

土間床基礎の耐圧盤コンクリート打設を行いました

T邸の基礎工事 耐圧盤のコンクリート打設を行いました。 基礎型状は土間床基礎(逆

記事を読む

逆ベタ基礎(土間床基礎)捨てコン後

「蓄熱式床暖房システム工事」のみの施工依頼を賜わりました

O設計事務所さんより、設計・施工する新築へ、ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を導入したいとのご

記事を読む

I邸外観

「蓄熱式床暖房システム導入JV」熱源機取り付けと試運転を行いました

去年、弊社の「蓄熱式床暖房システム」を採用されたいとのご要望により 蓄熱式床暖房システム工事の

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑