*

「蓄熱式床暖房システム導入JV」、蓄熱コンクリート打設を行いました

O設計事務所さんの、設計・施工する新築へ

ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を導入したいとのご要望があり

現場着工を行っています。

本日、蓄熱コンクリート打設を行いました。

 

蓄熱コンクリート ポンプ圧送

 

入梅前に貴重な晴天日が続き、先週 組んだ工程通りに作業が進行しました。

現場サイドとしては大変喜ばしい限りです。

 

蓄熱コンクリート打設 掘りごたつ付近

晴天であっても、気温が25℃を超えた日射遮蔽物の無いロケーションでの

生コンクリート打設は、気を抜けないタイトな環境となります。

 

 

蓄熱コンクリート打設 日射遮蔽境界

コンクリートの硬化(締まる)スピードは

気温・日射・湿度・打設コンクリート厚・JIS規格であっても生コンプラントによって

全く違う顔を持つものです。

(私はそう感じています)

 

 

生コン打設後1.5時間日射状況

生コン打設直後、或いは硬化スピードが遅い冬季など

打ち込み面に乗ることは出来ません。

だからと言って、放置し過ぎてしまうと

不陸の無い平滑なコンクリート面の作成が困難となります。

つまり、早すぎず遅すぎず

絶妙なタイミングで打設コンクリート面を、鏝で丁寧に撫でる必要があるのです。

 

 

 

生コン打設 鏝撫で助太刀

夏季に似た生コン打設環境では

ほんの数分で状況が一変します。

生コン打設面の鏝撫でが、まるで生コン打設面で鏝を砥ぐ様なカチカチな面状へと

豹変するのです。

 

 

生コン打設 3時間後

カチカチな生コン面の鏝撫では、泣きたくなるほど痛恨な

自分でも下手としか評価出来ない

プロとしては、いわゆる「地獄」です。

 

 

蓄熱コンクリート 鏝仕上げ

 

蓄熱コンクリート 鏝仕上げ2

 

とは言え、負けることは出来ません。

必ず勝ちます。

蓄熱コンクリート打設を終了しました。

 

 

 

 

他物件の蓄熱コンクリート打設の様子を撮影した動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

蓄熱式床暖房システム架橋ポリエチレン管配管不凍液通水後

床断熱での屋内床 蓄熱コンクリートポンプ圧送

T邸の1階床、蓄熱式床暖房システム工事が開始されています。   &nb

記事を読む

I邸外観

「蓄熱式床暖房システム導入JV」熱源機取り付けと試運転を行いました

去年、弊社の「蓄熱式床暖房システム」を採用されたいとのご要望により 蓄熱式床暖房システム工事の

記事を読む

蓄熱コンクリート製作 架橋ポリエチレン管配管 不凍液通水圧テスト完了

「蓄熱式床暖房システム導入JV」、現場作業が始まりました

今年の3月、O設計事務所さんより設計・施工する新築へ ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を

記事を読む

蓄熱式床暖房システム 架橋ポリエチレン管配管不凍液通水

蓄熱式床暖房システムを作ってみた

T邸の蓄熱式床暖房システムの製作を、先日行いました。   基礎型状、土

記事を読む

特注寸法集成材カウンター設置

蓄熱式床暖房システム、蓄熱コンクリート体には当然伸縮が発生します

      M邸に特注防火樹脂窓(パティオド

記事を読む

バルコニー 木目調アルミ横格子

生コン打設時は、すっかりトンボ均し要員となってしまいました…

(いつのまにトンボ要員⁉︎)   昨年5月にお引渡しをしたM邸 外構工事

記事を読む

蓄熱コンクリート打設

蓄熱式床暖房システム 一回目の蓄熱コンクリート打設を行いました

M邸は蓄熱式床暖房システム 、蓄熱コンクリート打設を行いました。  

記事を読む

thermal floor heating system

【4k動画】蓄熱式床暖房システムの全工程、やってみた

蓄熱式床冷暖房システムの製作全工程を自ら行い、その製作過程をアクションカムで撮影・字幕解説

記事を読む

ヒートポンプ式床暖房熱源機 運転設定基盤

蓄熱式床暖房システムの稼動開始時期です

12月に入り、2018年もそろそろ終わりに近づいて来ました。 今シーズンの冬 未だに出

記事を読む

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況

シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件では、電熱シート方式の床暖房を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑