*

1階床は蓄熱式床暖房、2階床は床下エアコンを採用しています

お引渡し後、8ヶ月が経過したM邸

 

M邸北東側外観

 

M邸南東側外観

 

外構工事2期目が始まりました。

M邸二期外構工事

 

暦の上で「大寒」

午前中、M様とお話ししました。

1階床は蓄熱式床暖房システム

2階床は床下エアコン

2種類の暖房についての体感を伺いました。

 

 

(↑ 蓄熱式床暖房システムの概要・施工の流れはこちらの字幕解説付き動画をご覧ください)

 

1階床は蓄熱式床暖房システム

M邸の熱源はヒートポンプ式を採用しています。

蓄熱式床暖房システムの熱源方式は、ガス、石油でも可能です。

温水・冷水が蓄熱コンクリート内へ循環します。

冷温水循環方式ならば、熱源は選びません。

 

 

 

 

 

収納箱に収まる2階床下エアコン

2階床は、2階の床下空間へ一般エアコン冷・暖気を送風し

2階の床下を循環させます。

 

2階床部、床下エアコン吹き出し口

吹き込まれたエアコン気は2階床下を巡り、任意に設けた床下エアコン吹き出し口から出て来ます。

M邸は2階床下エアコン吹き出し口を3ヶ所設けています。

 

 

 

蓄熱式床暖房システムは高評価を下さりますが、

床下エアコンについては、暖房体感を得られない

との厳しい評価をいただいてしまいました。

(このダメ出しにはかなり凹んでいます… 泣き)

 

M邸の2階は、28mm構造用合板+フロア材12mmの床材構成となっています。

28mm + 12mm = 40mm

床下空間と2階までの間に40mmの木材が介在しています。

 

M様は機器の運転を「つけっぱなし」に対し、抵抗があるそうです。

私も連続してのアクティブエネルギー消費に対しては同感です。

蓄熱式床暖房システムの運転時間は深夜から朝にかけての8時間

循環水温度35度

このところの大寒期で45度の循環運転を行なっているそうです。

 

M様へ、試験的に数日間床下エアコンの運転を続け様子を見て下さる用に提案し、

承諾をいただけました。

 

2階床部、床下エアコン収納箱

 

床下エアコンによる冷・暖房システムの構築は初めてです。

試行錯誤し、自ら作業を行なって来た経緯がございます。

何とか持てるスペックをフルに発揮してもらいたい…

 

そんな想いでいっぱいです。

 

 

(↓ M邸の床下エアコンについてはこちらのウェブログをどうぞ…)

2階床下エアコンが稼働しています

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

生コンポンプ圧送車ブーム

蓄熱式床暖房システム 二回目の蓄熱コンクリート打設を行いました

M邸の蓄熱式床暖房システム 二回目の蓄熱コンクリート打設を行いました 本日で2016年の仕事納

記事を読む

I邸外観

「蓄熱式床暖房システム導入JV」熱源機取り付けと試運転を行いました

去年、弊社の「蓄熱式床暖房システム」を採用されたいとのご要望により 蓄熱式床暖房システム工事の

記事を読む

手洗い器

冷え込んだ体感には、有難かった蓄熱式床暖房の試運転

S邸の設備作業を行いました。 蓄熱式床暖房システムの熱源機を接続し 試運転を行っ

記事を読む

霜降り スタイロエースt=65 表層状況

晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シーズンの西東京地域 昨年1

記事を読む

蓄熱コンクリート製作 架橋ポリエチレン管配管 不凍液通水圧テスト完了

「蓄熱式床暖房システム導入JV」、現場作業が始まりました

今年の3月、O設計事務所さんより設計・施工する新築へ ハリマハウスの「蓄熱式床暖房システム」を

記事を読む

蓄熱式床暖房システム 架橋ポリエチレン管配管不凍液通水

蓄熱式床暖房システムを作ってみた

T邸の蓄熱式床暖房システムの製作を、先日行いました。   基礎型状、土

記事を読む

断熱木質玄関ドア

蓄熱コンクリート打設前の木工作業区分が終了しました

T邸の1階床へ蓄熱コンクリート打設に向けた段取りが開始されています。  

記事を読む

樹脂窓トリプルガラスは想像していたよりもライトな感触でした

T邸に樹脂サッシが取り付けられました。 k-window   &

記事を読む

特注寸法集成材カウンター設置

蓄熱式床暖房システム、蓄熱コンクリート体には当然伸縮が発生します

      M邸に特注防火樹脂窓(パティオド

記事を読む

保冷・保温スープマグ2

蓄熱式床暖房システムはあらゆる建物でその性能を発揮するか?

Q. 蓄熱式床暖房システムは、どんな建物でも性能、発揮すんの? A. いいえ、ムリです、建物の

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑