*

防蟻処理と通気処理

I市で新築中のT邸 

防蟻処理を行なっています。

ホウ酸塩水溶液塗布状況
ホウ酸塩水溶液塗布状況

 GLより平均1500mmの高度まで、ホウ酸塩水溶液を塗布しています。

作業後は直ぐに外張り断熱材を張ります。

ホウ酸塩水溶液顔料混和後塗布直前
ホウ酸塩水溶液顔料混和後塗布直前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホウ酸塩水溶液
ホウ酸塩水溶液

基礎外側断熱 断熱材・基礎天端防蟻テープ跨ぎ貼り状況
基礎外側断熱 断熱材・基礎天端防蟻テープ跨ぎ貼り状況

基礎天端・基礎外側断熱材天端へは、両者を跨いで防蟻テープが貼ってあります。

屋根通気垂木配置
屋根通気垂木配置

屋根通気垂木 45×60/mm状況
屋根通気垂木 45×60/mm状況

 

 

屋根へは外張り断熱材が張られ、通気垂木が並びました。

 

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

腕木の通気スリット

屋根外張り断熱材が敷かれ通気垂木が並びました

T邸は屋根外張り断熱材100mmが敷かれ、通気垂木が並びました。

記事を読む

ホウ酸水溶液塗布後

ホウ酸水溶液の塗布

M邸は一階部分の構造用面材(針葉樹合板 9mm厚)が張られました。

記事を読む

上空から見る土台配置

建て方作業を開始しています

A邸は基礎工事を終え、建て方作業が開始されています。 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続い

記事を読む

断熱木質玄関ドア ドアクローザ取付後

かなりタフな1日でした

断熱木質玄関ドア ドアの養生を行う前に、ドアクローザの取付を行います。 断熱木質玄関ド

記事を読む

基礎内部 h=860㎜内部状況

上棟50日後の基礎内部へ潜ってみた

I市で新築中のT邸 上棟後約50日が経過しました。 基礎内部へ潜入した際の撮影

記事を読む

基礎内断熱 基礎天端断熱材ポリスチレンフォーム保温板t=75

基礎内断熱工法 基礎内部も屋内とみなしています

M邸の基礎型状はベタ基礎です。 長期優良認定住宅としての条件「維持管理・更新の容易性」を満たし

記事を読む

基礎外側断熱 基礎天端アリ返しテープ貼り

基礎外側断熱の基礎天端付近の防蟻処置

基礎外側断熱工法 基礎天端とポリスチレン断熱材天端への防蟻テープの跨ぎ貼り・土台の炙り・ホウ酸塩溶

記事を読む

外張り断熱工法時の通気胴縁ジェイエコボ

防蟻対策について

T邸の設計には様々な「防蟻」対策が反映されています。 基礎内部の定期点検を安易に行えるベタ基礎

記事を読む

1層床土台・大引間配り状況

軸組工法 建て方作業開始

K市で新築中のN邸 建て方作業が開始されました。 1F床構造材、野物搬入状況

記事を読む

屋根組み雨養生

外張り断熱材を張っています

T邸の建て方作業 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続いています。 ダイジェストで綴っ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑