*

樹脂サッシの「これ以上窓が開かない」処置について

樹脂製ケースメント窓

防犯策としてや
お子さんの転落防止策として、窓の開閉を制御させるご要望を受けることがあります。

S邸の2階の樹脂製ケースメント窓2カ所

お子さんの転落防止策として
「これ以上窓が開かない」施しを行って来ました。

樹脂製ケースメント窓内観

転落防止策としては、2つの原理が考えられます。

1) 窓から身体が身を乗り出せない様に、屋内窓枠部へ窓手摺などを設置する

2) 窓から身を乗り出そうとしても、窓自体がそれ以上開かない

どちらが現場状況に適しているのかは様々です。

樹脂製ケースメント窓を開けた状況

サッシメーカーさんにもよりますが
オーニング、ケースメント共に
網戸の開閉は屋内側へ開閉するタイプの網戸があります。

こうしたタイプの窓の場合、転落防止策として先に記しました
1)の方式は選択出来ません。

窓を開けるためには、まず網戸を屋内側へ開けなければなりません。
網戸を屋内側へ開けるには、屋内窓枠部へ設置された手摺が邪魔となり
網戸が開かない状況では、窓の開閉は物理的に不可能となります。

それでは、この度「窓がこれ以上開かない」施しを行った説明を致します。

樹脂製ケースメント窓スライドレール部

ケースメント窓の開閉部分
スライドレール部へ突起物を設けると
突起物が障害となりこれ以上スライド不可能となります。

樹脂製ケースメント窓スライドレール加工個所

窓の開閉角度を任意選定し
スライドレールのその個所へ突起物となってくれるネジを回し入れます。

明らかな突起物となる必要がありますので
ネジの頭形状は「ナベ」を採用しています。

樹脂製ケースメント窓スライドレール加工後

ケースメント窓には、スライドレールが上下枠部に存在しています。
「窓がこれ以上開かない」処置とは
現場判断の元に、純正サッシへの加工を施すものです。

窓の開閉、気密性能、防水性能

現場判断にて加工を行うことは
それらサッシ性能保証を侵害してしまう可能性があります。

樹脂製ケースメント窓スライドレール上部

S邸のケースメント窓への施しは、窓枠上部のスライドレールのみと判断しました。

「窓がこれ以上開かない」と言う要素には、十分な実用剛性を感じたためです。

窓枠上部への施しは、
少なくともメーカーさんの保証する「防水性能」は汚さなかったと感じています。

樹脂製ケースメント窓開閉調整後

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

玄関フェンスユニット 完成後全景

ウッド&メタルのハイブリッドフェンスを製作して来ました

一昨年10月に引き渡したM市のT邸 外構デザインを熟考されながら、着々と外構工事を進め、と

記事を読む

床置型AC 本体下部、断熱蓋搭載状況

床下AC気、ろ過して給気

基礎外側断熱工法での床下AC採用 床置型ハウジングエアコン暖房気を床下(基礎

記事を読む

YUCACOシステム、構築してみた

YUCACOシステム、構築してみた

一般住宅の全館空調システムのひとつ、「YUCACOシステム」の概念に基づき、ハリマハウスで換気設計

記事を読む

引き戸に姿見、はってみた

シュークローゼットの扉への姿見のはり方

玄関シュークローゼットの扉へ姿見を取り付けている作業風景を撮影した字幕解説付き作業者目線動画を製作

記事を読む

100φ防火ダンパー

24H換気システム第1種タイプのグリルとYUCACOシステムの吸排気グリルを取り付けました

A市で新築中のS邸 24H換気システムとYUCACO換気システムの吸排気グリルを取り付けました

記事を読む

給排気レジスター レジスターキャップ口 5段階風量調整

下流ほど「解放」

I市で新築中のT邸 24h換気システムのRAレジスターを装着しました。 本物件では、エ

記事を読む

壁掛けTV

4KTVこうたから、壁に引っ掛けてみた

「TV、壁掛けにしてください...」 最近はどこの新築にもデフォルト化傾向にあります。 43イン

記事を読む

カエデ調の金属製擬木

想像と体感の好みは違っていたりします

S様が新居へ引っ越されました。 キッチンへ棚の取り付けなど アクセサ

記事を読む

階段部ダクトスペース RA樹脂ダクトホース配管状況

階段部のダクトスペース

I市で新築中のT邸 階段が架かりました。 2F〜小屋裏階段完成後状況 2

記事を読む

金属製と木製の融合

金属バルコニーへ木製格子を結んでみた

A市で新築中のS邸 バルコニーユニットが取り付けられました。   木製

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑