9月21日、新住協の通常総会と全国研修会が横浜で開催されました。

今回は東京支部がホストとして運営をサポートしていました。㈱エコハウスの大澤社長はじめ東京支部の方々ご苦労様でした。

私は前日の18時30分から行われた理事懇親会に東京支部の会員として参加させて頂きました。

席が鎌田紀彦代表と北海道の須藤建設、須藤相談役の前になり、色々と情報交換させて頂きました。須藤相談役には高断熱高気密性能と設計でこだわっている部位を細かく披露して頂き、大いに参考になりました。ありがとうございました。

ただ残念だったのは西方設計の西方里美理事が欠席していたことでした。しかし翌日の研修会では、西方設計の藤田さんが「話題の西方邸自宅建築概要」をテーマに発表されました。

大開口カーテンウォールからの日射取得と日射遮蔽。UA値=0.29W/㎡K、Q値=0.98W/㎡Kという数字は、ハリマハウスでも施工例はありますが、自然換気、床下エアコンに最適な基礎構造、窓の取替を容易にする仕組み、スーパーパッシブガラス、外付けブラインドによる日射遮蔽、等々今後取り組みたい内容でした。

今回の研修会は多くの刺激を受けました。

YUCACOシステム、蓄熱式床暖房、外張断熱、デシカ、に代表される弊社の歩みを今一度掘り下げ、よりシンプルに、より快適に、より省エネに挑戦し、ご提案して参ります。