一昨年辺りからお問い合わせ数が増えたのは嬉しい限りですが、忙しさにかまけ社長ブログが停滞しています。困ったものです。

それはさておき、全国で一戸建て住宅の昨年の着工戸数1位は積水ハウスですが2位が一条工務店だそうです。

創業以来一貫して高断熱・高気密住宅を創り続けてきましたが、なぜ御問合せが数が増えてきたのか、この辺りに原因があるのかもしれません。

高断熱・高気密住宅を建てている工務店が多く加入している新住協の会員の間では「一条工務店に仕事を取られるのではないか」との声が多かったのですが、実際は逆で高断熱・高気密住宅を建てたいお客様が増えているのです。

ハリマハウスで建てられたすべてのお客様は住宅展示場で一条工務店を検討しています。そして、もう少し自由に建てられるビルダーを探し始めハリマハウスに辿り着くようです。

しばらくはこの状況が続くと思われます。ハリマハウスはこのようなお客様に対し、どれだけの提案ができるのか試されています。

高断熱・高気密住宅の設計は奥が深いものです。1995年、高断熱・高気密住宅専業工務店として創業して22年のノウハウと、その前にお世話になったパナホーム多摩で得られた貴重な経験から、健康で快適な住宅をご提案し、施工して、そして住み心地を確認させて頂きながら、より多くのお客様に喜んで頂けるよう励んで参りたいと思っています。