2022年8月に入居された、大手建築設計事務所にお勤めの建築士K様から入居後の感想を頂きました。

K様概要  狭小地2階建+小屋裏収納、延床面積62.32㎡、Ua値0.32w/㎡k、相当隙間面積c値0.4㎠/㎡、換気設備デシカホームエア、入居後1年7か月経過  

いつもお世話になっております。
住宅の住み心地について感想をお送りいたします。

ハリマハウスの皆様、工事を担当いただいた大工、職人の皆様
改めてありがとうございました。

はじまりは私が建築士として一度は自分で設計した家を建てたい。
そんな思いをかなえてくれる工務店探しから計画がスタートしました。

設計コンセプトはシンプルな間取りでより多くの床面積を確保する。
性能は高気密高断熱・耐震等級3・準耐火建築物としました。
その希望を叶えてくれる工務店を探すこと半年余り、たどり着いたのがハリマハウスでした。

狭小敷地のため設計上の工夫を詰め込んだプランを形にしてほしいとお伝えすると、是非やらせてほしいと即答いただきとても心強かったことを思い出します。

その後設計検討にお付き合いいただき、満足いくプランが完成するまで打ち合わせして契約いただけたこと大変感謝申し上げます。

施工の際にいくつかトラブルがあったのは事実です。
しかし指摘をすると真摯に受け止め是正対応いただけました。

竣工後最初の1年は肝心のデシカント空調機が性能を発揮できずやきもきしました。
狭小すぎてデシカントの最小気積を下回り、専門業者による詳細設定が必要だったためでした。
不調になるのが夏と冬で空調負荷が大きくなる時期でしたので、夏は除湿が出来ず冬は加湿が出来ないため非常にストレスを感じました。
問題が解決したこの1年はとても快適に過ごすこと出来ました。

特に夏の快適さを多くの人に体感してもらいたいと思います。
室温が30°を超えていても湿度20%だと快適に過ごせます。
※ここ数年は夏が熱すぎるためエアコンが必要ですが。
性能を信じて設計していましたが、住んでみるまではこの快適は想像できませんでした。

また冬の時期ですが、外気が0°以下でも室温が17、18°くらいでしょうか。
加湿についてはデシカだけでは不足するため、加湿器を使用しています。
ここ2年ほとんど結露はありませんでした。

いずれにしてもコスト面で不採用にした蓄熱式床暖房を組み合わせたらもっと快適だったのでしょう。

洗濯物干しによるストレスも解決したいものでした。
バルコニーが無い設計の為365日、室内に干しています。
夜に干して朝には乾いております、冬は加湿効果もあり有効です。
おかげさまで梅雨時期のストレス、花粉季節のストレスが全くなくなりました。
無駄な服を買う必要がなくなりました。

最後になりますが、設計図書がどんなに良くても、その性能の通り施工できることは保証されません。
検査をしても確認できないことが多くあります。
その中でハリマハウスは、設計図書の性能をそのまま形にできる信頼できるチームだと感じました。
皆様に建設いただいたこの住宅で、家族と大切な時間を刻んでいきたいと思います。

末筆になりますが皆様のご多幸をお祈り申し上げます。