今年の春に御引渡ししましたお客様からメールが届きました。

harima-O仕様

熱損失係数Q値         0.92w/㎡k

相当隙間面積C値       0.39cm2/㎡

外皮平均熱貫流率Na値    0.32w/㎡k

自然温度差            12℃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハリマハウス 山際様

お世話になっています。

幸手大屋根のOです。

 

練馬区の軸組工法二階建の完成見学会にぜひ参加したいのですが、既に建て主となった者でも大丈夫でしょうか?

お風呂や玄関もタイル張りとの事で、自宅の参考にさせていただければと思っています。

希望の日程は14日(日)の他のお客様のお邪魔にならない時間帯でお願いいたします。

 

さてさて、大屋根の住み心地ですが、期待通りの快適空間です。

住み始めて最初の冬になります。

室内の温度は21~23度、湿度は30~45%で推移しています。外気温に関わらず一日中ほぼ一定です。温湿度計は西側和室、リビング、小屋裏に設置しています。

秋から冬にかけて最初は過乾燥を感じましたが、今はずいぶん慣れてきました。

窓の結露は入浴後に洗面室の窓の下方にうっすら出るぐらいで、他は全くありません。

蓄熱式床暖房を深夜3時間運転(12月に入って寒さが増したため最近4時間に変更)エアコンは小屋裏の「うるさら7」4KW一台のみで、運転モードは「自動」湿度は「高め」に設定しています。一日のエアコンの消費電力は12月に入って8~10KWくらいで推移しています。(11月は一日平均で2.2KWh程度)

家中どこにいても空気の温度差を感じませんが、床暖房のない階段や2階など床の温度差の分だけ体感温度は低く感じます。

2階も「寒い」と感じるレベルではありませんが、やはり暖かい1階のリビングに自然と家族が集まります。

11月中旬~下旬の良く晴れた日に、2回ほど暑くなりすぎる状況に見舞われました。

1回目はどうして良いか分からずに少し具合が悪くなってしまったのですが、2回目は窓を開放して室内に冷気を取り入れました。

現在カーテンは1階リビングと1階洋室の掃出し窓のみに設置しています。朝カーテンを開けた時にひんやりとした冷気が溜まっているのを感じます。各部屋の窓にカーテンを設置したら、夜の保温効果がもう少し高まるかもしれません。