私はUa値0.29W/㎡kの体験ハウスで生活しています。

今年の1月から2月にかけて外気温が氷点下になる日が数日ありましたが、晴れると日射熱で1階、2階の室温が30℃近くまで上がりました。暖房は1階の蓄熱式床暖房の運転(一日の運転時間6時間、通水温度30℃)のみです。

これからの暑い夏に向け、日射遮蔽をしなければ大変なことになるのでは、と思いながら5月になりましたが、晴れの日でも28℃位までしか室温が上がりません。

冬期は室内の奥まで太陽光が入っていましたが、太陽光の角度が上がり窓際までしか太陽光が入ってこなくなりました。その違いでした。

東西の窓はしっかりと日射遮蔽しなければなりませんが、南面については太陽光の入り具合を見ながら日射遮蔽の工夫をしたいと思っています。

南面の一部には日射遮蔽用にゴーヤの苗を植え、ネットを3m位張り上げました。

晴天の1階リビング、5月10日の温度と湿度です。

晴天の2階応接室、5月10日の温度と湿度です。

晴天の外気、 5月10日の温度と湿度です。

晴天の1階リビング、1月20日の温度と湿度です。

晴天の2階応接室、1月20日の温度と湿度です。

晴天の外気、 1月20日の温度と湿度です。