あけましておめでとうございます。

昨年末は、二棟のお引渡しと新たに二現場の木工事が始まり、何かと慌ただしく、年末にカレンダーをお届けするのが遅れたため、すべてのお客様にお届けできませんでした。これからお届けいたします。

熱損失係数Q値が0.92W/㎡k、外皮平均熱還流率UA値0.32W/㎡kのお客様宅では家族が一人増えていました。よく晴れた日でしたが、室温23℃程度で床温度25℃の快適な室内が、4時間程度、蓄熱式床暖房のヒートポンプを運転させることで可能だと話してくださいました。

省エネで快適な室内環境の住宅を創り続けてきましたが、予想以上の快適さを、省エネで可能としていることにちょっと誇らしくてお客様にも感謝です。

HEAT20の推奨グレードG2に当たる、熱損失係数Q値が1.366W/㎡k、外皮平均熱還流率UA値0.45W/㎡kのお客様宅では、ほとんど間仕切りがない二階でお子様二人が元気よく飛び回っていました。初めて使用したダクトレス熱交換換気も特に問題はなく運転されていました。

夏は屋根裏のエアコン一台で十分だったようですが、冬の蓄熱式床暖房の運転時間など、リモコン設定を色々と試していました。少し設定温度が25℃と低く、35℃まで上げるようにアドバイスさせていただきました。

築年数が10年を超えるお客様宅では、メンテナンスの相談が多く、外壁の塗装、木製ベランダの塗装、給湯器の交換、ウッドデッキの作り変え等で今年も忙しくなりそうですが、お客様はハリマハウスの事をよく御存じで「対応できる時で結構です」と仰います。

昨年は、結露がなくカビダニの発生を抑え、快適な暖かさ、涼しさを省エネで可能にした、エアコン一台で全館空調するYUCSACOシステムを本格的に導入した建物を完成させました。昨年末から試運転していますが、建物全体に温度差はほとんどありません。

第一種熱交換換気はダクト内の汚れを不安視する方も多く、ダクトレスで給気するにこしたことはありません。

夏、床下に冷気を送り込むとカビが発生する事例があり、ハリマハウスは屋根裏のエアコンの冷気を床下まで送り込まず、熱交換換気の給気とダクトレスで建物全体に回すシステムとして提案しています。

今年の夏にYUCACOシステムを検証するのが楽しみです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。