今年は東日本大震災の影響で工事が遅れたり、資材の供給不安から着工を迷ったりしましたが、いろいろな方に応援していただき、よい一年を送ることができました。

ありがとうございました。

ハリマハウスとしても社員が増え、今まで以上にお客様に満足していただける体制も出来上がりつつあります。

何といっても全てのお客様に全力で向き合い完成させたハリマハウスの職人の皆様、お疲れ様でした。来年も宜しくお願いいたします。

今年新築されたお客様からメールをいただきました。

「建物については、湿度の問題は残りますが、快適そのもので断熱効果は、体感的にマンョンライクと同程度で快適に生活しております。

蓄熱暖房のユニデールは、7KW1台で十分の模様。(2階の5KWは一度も使用無し)

湿度対策として、最容量であるpanasoniccのFE-KFX15を24時間回し、温度25度、湿度50-45をキープしております。是により快適を維持。

加湿器をとめると30%に直ぐ落ちます。(乳児には厳しい)

流石に24時間回しっぱなしだと、北側窓下部に少しの水滴ができます。
(結露というかは微妙なレベル。経験則で換気はルフロ3以下で設定)
 
現在気になっているところでは、
・雨天時の雨水が雨どい以外の経路ができ、必ず大きな水溜りが出来る。
・勝手口から小さな蟻の経路あり。台所にたまに蟻が入る 
    の2点くらいです。」