平成13年6月に体験ハウスの建設用地を購入しました。その土地は国有地で、滝山街道沿いで公売していたものです。抽選で当選が決まり、10日位の間に1820万円現金で支払いをすることになりました。ところがどうしても400万円足りません。困り果てている事を、お客様にご相談したところ、3名のお客様から400万円を借りることができ無事決済をすませました。
 一日も早く体験ハウスをオープンするために、各職方にも協力して頂き、連日多くの職人に夜遅くまで工事をしてもらいました。そのために工事車両が多く、すべての駐車スペースがありません。またまた困り果てていると、隣で梨園を経営しているH様が、見ず知らずの私に「どうぞ私の家の庭に停めて下さい」と言ってくれました。
 そのような皆様の善意で体験ハウスをオープンして、多くのお客様に性能を確認して頂いています。昨年建てたお客様からメールが届きました。「蓄熱暖房や電動天窓の使い方にも少しずつ慣れてきまして、この冬は本当に暖かく過ごすことができました。この冬は、この家の質の高さに夫婦で驚きっぱなしで他の工務店だったらきっとこんなに暖かくなかったね、本当に高性能の家だね、と話しております。いい家を建てていただいたことに心から感謝しております。昼間訪ねてくる友人たちも、今暖房を入れていないというといつも驚かれます」
 今年もH様から手作りの雛餅を頂きました。美味しかったです。