この建物は一級建築士事務所「TOMO空間研究所」を開設されているI様の御自宅として建築しています。

お父様が工務店を経営されていたI様の御主人は、大手ゼネコンの営業部長職で、根っからの建築屋です。そのご主人と共に、今まで御自宅を2棟建てた経験と、仕事で培ったノウハウを結集して、終の棲家を設計していました。

初めて御伺いした時に、その意匠設計図面と模型を前にして「この設計を元に、温熱環境のアドバイスをして頂き、きっちりと工事ができる工務店を探しています」と仰いました。

それから弊社の工事中の現場と、完成後のお客様宅を御案内して、お見積書を御提出し、経験豊富なI様の判断にお任せしました。冷静に判断ができれば、弊社のシステムが優位だと解っていたからです。

数社から見積を取り検討されているようで、特に空気集熱式のソーラーシステムを取り扱っている工務店は熱心に営業をしているようでした。

「あまり嬉しくなさそうだねェ」契約の日にI様の御主人が不思議そうにつぶやいたのを覚えています。私はI様の期待に添える精緻な施工が本当にできるのか不安だったのです。

工事が始まりその不安が杞憂だった事が解りました。弊社に集まっている職人は、私が思っていた以上の職人でした。施工中でもI様と御互い納得が行くまで何度も打合せをして進めることができました。

現場に行くと、笑顔いっぱいのI様御夫婦と、真剣なまなざしの職人達に迎えられます。完成に向け社長として全力でサポートしてまいります。

皆様ありがとうございます。