今年の3月に基礎工事が終わり、棟梁の仕事が空いたところで建てようと、そのままにしていましたが、やっと上棟することができました。

延べ床面積79.49㎡(24.0坪)二階建です。場所は滝山街道沿いで、八王子乗馬クラブから100m位先の所です。

これで雨が凌げますから、古い資材置き場から徐々に資材を運び込むつもりです。各現場のゴミ、資材のストックにと活用してまいります。

上棟式の話が出ましたが、資材の運び込みが終わってからにしようとあいなりました。
PA117220.jpg
この敷地を貸してくださった地主のT様はハウスメーカーに勤めていた頃のお客様です。この界隈で一番の土地所有者のご主人は、農業の傍ら所有している土地の維持管理に甲斐甲斐しく働く人でした。

近隣には大学が多く、地主は学生用のアパートを持ち、土地の有効活用をしていましたが、T様はさまざまな会社が持ってくる有効活用の話をいっさい受け付けない、頑固なところがありました。

T様の友達であるY様のアパートを担当してから、何度か話す機会もありましたが、その警戒ぶりに驚いたこともありました。

広い竹林を持っていて、筍の季節には親戚や周りの方が貰いに来ていました。私にも筍を持って行かないかと言ってくれました。時間を置かず調理したかったので「一本下さい」と言ったところ、「グルメだね」と笑っていました。

それから18所帯のアパートを2棟建てて頂き、経営状態も予定通りで、大変喜んでいただいています。

私が独立する時に200坪ほどのこの道路沿いの敷地を無償で貸してくれました。今は少し地代を払っていますが、お陰様で本当に助かっています。

上棟式には来て頂くつもりです。ありがとうございます。
PA117222.jpg