計画停電が実施されました。オール電化住宅の多い弊社で、その影響を調べました。
まず給湯器のエコキュートですが、停電中はお湯が出ません。復旧するとお湯が出ますが、少し温い感じです。リモコンはリセットされずそのまま使用できます。停電の影響はあまり感じません。
蓄熱式床暖房のヒートポンプですが、停電によりリモコンがリセットされ、復旧後いちいち時刻合せしなければタイマー運転が出来ません。停電の影響を受けます。
しかし蓄熱性能は計画停電によりますます存在感を増しています。特に夜の停電中も暖かい室内は大変喜ばれています。
24時間換気のモーターは通電されれば元通り排気しますが、機種により強運転になるようで、停電の影響を受ける場合もあります。
太陽光発電はパワーコンディショナーのスイッチの切り替えにより、専用コンセントから1500Wぐらい使用できるそうです。発電しない夜間は利用できないこともあり、停電の影響を受けます。
新たな情報が入りました。
ご無沙汰しております。
「まず給湯器のエコキュートですが、停電中はお湯が出ません。復旧するとお湯
が出ますが、少し温い感じです。リモコンはリセットされずそのまま使用できま
す。停電の影響はあまり感じません。」
社長ブログにあります、上記の部分ですが、
拙宅のエコキュートは、水道が出ることが条件ですが停電中でもお湯が出ます。
もちろん、リモコンでの操作(風呂の給湯など)はできませんが、
停電前に温度設定を高めの50度にしておくことで、
あとは、混合栓で温度を下げる方向に調整することで好きな温度にできるようで
す。
これで夕方の停電でも、シャワーホースを使って湯船に給湯し入浴できます。
あくまで、うちの機種の場合です。
一情報にして頂ければと思います。
床暖房のタイマー再設定は、確かに不便です。