お客様から建物の点検依頼を受けお伺いいたしました。築6年目ですが丁寧にお掃除をしてお住まいになられています。「ブティックのような外観にしたい」奥様のご要望でした。そのような設計は初めてなので、新宿にあるブティックに見学に行ったことを思い出します。

 点検は外部から、基礎、外壁、樋、サッシ、屋根と目視で点検します。内部は床下の状況、床、壁、天井、建具、換気と点検しました。そして室内の匂いも重要な点検項目です。カビの臭や油の匂い異臭が全く感じません。デシカホームエアを導入していますが、フィルターは取説に記載している6ケ月ごとに取替ているそうです。レンジフードは循環型を使用しています。循環型レンジフードのメリットは、快適な室内の空気を外に排出しないため、省エネ、花粉などが入らない、外壁が汚れない、キッチンのレイアウトが自由、等メリットが多いのですが、匂いや油煙が室内に残らないのか心配でした。問題ないレベルだそうです。ただフィルター交換時期の認識が違っていました。油吸着フィルターは12年で交換ですが、脱煙、脱臭、エア、のフィルターは3年で交換です。早々に交換するようにご説明いたしました。

 デシカホームエアからの給気はダクトレスで吹き出し、各居室に循環するように設計。トイレ、浴室、台所、納戸、はダクトでデシカホームエアに接続しています。お客様は「5年間住んでみて大変快適に過ごしています。夏季の湿度は30%位なので、室温は30℃位でも暑く感じません。屋根裏の4.0KWのエアコン1台で2階のLDK、1階の寝室まで快適です」弊社で建てて本当に良かったと言っていただきました。ありがとうございました。