11月4日山梨県山梨市の富士屋ホテル上にある、ほったらかし温泉へ家族と行ってきた。中央道勝沼ICから車で30分位で到着。
山の上からの眺望はすばらしく、晴れていたので富士山が正面に見えた。設備は簡素だが、露天風呂をメインにした構成はすこぶる開放的だ。
温泉に浸かり熱くなってくるとお湯から上がり日光浴をする。太陽の輻射熱を浴び、対流する大気が体の熱を持ち去ってくれ心地よい。そしてお湯に浸かるとお湯からの伝道熱と石の浴槽に蓄熱した輻射熱も多少あるのかな、などと思いながらのんびりとリラックスできる。今回は息子が運転してくれたので生ビールも頂いた。
帰りは勝沼周辺のワイナリーで試飲しながらワインを購入。帰宅して新種のワインをちびちび飲んで良い休日でした。