*

降雪予報での建前決行は、結果的にはレガシーとなりましたね…

K市で新築中のN邸

一部では大雪となる気象予報でしたが、建前作業を行いました。

在来工法 建前作業終了状況
在来工法 建前作業終了状況
在来工法 建前作業開始前状況
在来工法 建前作業開始前状況

静かな土曜日の朝

パラパラと細い雪が時折舞って来ました。

大雪の予報にドキドキとしています。

在来工法 建前作業開始前状況 高所
在来工法 建前作業開始前状況 高所
ラフテレーンクレーン現場到着
ラフタークレーン現場到着

ラフテレーンクレーン、交通誘導員さん達も現場に到着しました。

雪が少し積もり始めました。

在来工法 建前作業 ラフタークレーンによる吊り込み開始
在来工法 建前作業 ラフタークレーンによる吊り込み開始
在来工法 建前作業 降雪時ラフタークレーンによる吊り込み
在来工法 建前作業 降雪時ラフタークレーンによる吊り込み

決行か中止かの議論は当然起こりました。

しかし、この日に照準を合わせ、ラフター/プレカット材納品トラック配送順・時間/交通誘導員手配/建前現場作業人員/各段取り等々、「じゃあ明日ね」と延期しても各々がキレイにぴったりとスライドする訳ではありません。

直前での延期は今後の工程を脅かす程の本当にリスクが高いものとなります。

現場管理を執る人間としては、大雪の予報はものすごいジレンマとの闘いでした。

通し柱吊り込み搬入
通し柱吊り込み搬入
通し柱立て アシスト
通し柱立て アシスト
通し柱立て ほぞ向き確認
通し柱立て ほぞ向き確認
梁 仕分け
梁 仕分け

現場管理者だからと言って自分の職務だけをしっかりこなし、守備範囲以外(建前本作業について)はぼーっとしているのは好きではないのでとにかく動きます。

(正直、建前中の動きなんて知りません 笑)

桁吊り込み状況
桁吊り込み状況
桁 吊り天秤クランプ掛け
桁 吊り天秤クランプ掛け
吊り天秤クランプ掛け アシスト
吊り天秤クランプ掛け アシスト
桁吊り込み 仮設足場越え
桁吊り込み 仮設足場越え
梁 スリング掛け
梁 スリング掛け
桁/梁 羽子板間配り
桁/梁 羽子板間配り
桁/梁 金物取付 高所移動
桁/梁 金物取付 高所移動
桁/梁 並び状況
桁/梁 並び状況
2階床合板敷き開始
2階床合板敷き開始
桁 仮置き
桁 仮置き
2階管柱 間配り
2階管柱 間配り
管柱吊り込み
管柱吊り込み
小屋裏桁差し
小屋裏桁差し
小屋裏 桁/梁仕分けアシスト
小屋裏 桁/梁仕分けアシスト
桁釣り込み 吊り天秤クランプ リリース
桁釣り込み 吊り天秤クランプ リリース
桁差し込み 管柱オス側位置調整アシスト
桁差し込み 管柱オス側位置調整アシスト
桁吊り 天秤クランプかわし
桁吊り 天秤クランプかわし
掛矢渡し
掛矢渡し
ラフテレーンクレーン ブーム下
ラフテレーンクレーン ブーム下
6尺梁手渡し
6尺梁手渡し
小屋裏桁/梁 金物取付 高所
小屋裏桁/梁 金物取付 高所
小屋裏桁/梁 金物取付 階段吹き抜け高所
小屋裏桁/梁 金物取付 階段吹き抜け高所
小屋裏床合板吊り込み終了
小屋裏床合板吊り込み終了
小屋裏床合板敷き開始
小屋裏床合板敷き開始
吹抜け管柱間配り
吹抜け管柱間配り
吹抜け管柱間配り ほぞ向き確認
吹抜け管柱間配り ほぞ向き確認
吹抜け管柱間配り ほそ向き確認 高所
吹抜け管柱間配り ほそ向き確認 高所
吹抜け母屋釣り込み 吊り天秤クランプ リリース
吹抜け母屋釣り込み 吊り天秤クランプ リリース
棟桁吊り込み
棟桁吊り込み
片流れ屋根 母屋配置状況
片流れ屋根 母屋配置状況

構造は在来工法を採用していますが、屋根構造はツーバイ工法(枠組壁工法)を採用しています。

母屋まで掛けたら、ツーバイ工法へシフトしますので、建前作業はここで段が付きます。

つまり、本日の作業はここまでとなります。

垂木206材吊り込み
垂木206材吊り込み

屋根垂木/野地板などを吊り込んで作業終了です。

ラフテレーンクレーン ブーム格納中状況
ラフテレーンクレーン ブーム格納中状況
在来工法 建前作業終了状況
在来工法 建前作業終了状況

降雪による影響は皆無でした。

寒くて指はかじかみましたが… 笑

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

7寸勾配屋根の雪降ろし

雪かき&雪降ろしの1日です

昨日の積雪後処理の為、T邸とM邸を訪れました。 T邸は小屋裏床根太を並べていま

記事を読む

サッシ開口枠新設

フルリフォーム 木工事が始まりました

H邸のフルリフォーム 木工事が始まっています。    

記事を読む

2階床5分構造用合板張り終了状況南東方面

2×4工法 2階床の製作が終了しました

M邸の建て方作業 2階床根太が全て並びました。   &n

記事を読む

2×4工法 本日の作業終い

屋根分の外張り断熱材、積み上げると14mになります

屋根の断熱は硬質ウレタンフォーム保温板 50mm厚を二重に敷き、100mmを確保します。

記事を読む

外張り断熱材とアスファルトルーフィング下葺

外張り断熱工法場合では、壁と屋根との取り合い部はこうした気密処置を行っています

M邸の建て方作業 本年度の作業は今日で終了です。 前回、屋根外張

記事を読む

屋根組み雨養生

外張り断熱材を張っています

T邸の建て方作業 毎週訪れて来る台風にもめげず、作業は続いています。 ダイジェストで綴っ

記事を読む

2×4工法 1階建て方 北東方向

1階の間仕切壁が起き始めています

M邸の建て方作業 1階外周部壁が起き、間仕切壁を起こし始めています。 &

記事を読む

2×4工法 610 410 414 LVL140E 交差点

2×4工法 2階床根太を並べ始めました

M邸の建て方作業 1階の間仕切り壁が全て起き上がりました。  

記事を読む

桁掛け

建前決行

M邸の「建前」決行日でした。 大工さん5名 板金屋さん1名 微力ながらの私を含

記事を読む

隅垂木210

今年の秋の梅雨は長いですね…

A邸の建て方作業が進んでいます。 長雨にもめげず、作業は続いています。 ダイジェストで綴

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑