*

引渡し時 想うこと

公開日: : 仕上げ, 住まい・インテリア, 引き渡し

I市で新築中のT邸

引渡し日を迎えました。

屋外 西側状況
屋外 西側状況
和室 畳状況
和室 畳状況
和室 内窓 インプラス
和室 内窓 インプラス

和室は障子風の内窓が取付けられています。

和室 小窓内窓 インプラス
和室 小窓内窓 インプラス
和室樹脂横すべり窓 網戸昇降中
和室樹脂横すべり窓 網戸昇降中

ハッチ風の小窓、樹脂横すべり窓の網戸は昇降タイプが採用されています。

和室樹脂横すべり窓 網戸状況
和室樹脂横すべり窓 網戸状況

昇降式網戸の格納部は、ガラスの視界を妨げることのないスマートな造りとなっています。

キッチン背面収納状況
キッチン背面収納状況
キッチン ワークトップ全景
キッチン ワークトップ全景

キッチンの作業スペース

日頃、1.5mワイドにガスレンジ、シンクがきちきちに詰まっている作業スペースで自炊している自分にとり羨ましい広大な作業スペースです… 笑

LDK状況
LDK状況
LDK 床下自然通気口
LDK 床下自然通気口
LDK 床下自然通気口 拡大
LDK 床下自然通気口 拡大

T邸の床下は屋内とみなし、24換気システムRAダクトホースが降りています。

http://harimahouse.com/blog2/building-interior/2019/02/02/post-4255/

RAホース1本に対し、自然吸気口は3カ所設けています。

1〜2階階段 状況
1〜2階階段 状況
1〜2階階段 廻り部 状況
1〜2階階段 廻り部 状況

階段w寸法は芯々1000mmで設定されています。

かなりゆったりとした体感です。

階段 廻り部インコース プチ階段手摺
階段 廻り部インコース プチ階段手摺
階段 廻り部インコース プチ階段手摺 拡大
階段 廻り部インコース プチ階段手摺 拡大
1〜2階階段 上りきり部状況
1〜2階階段 上りきり部状況
2Fバルコニー 掃き出し窓近辺状況
2Fバルコニー 掃き出し窓近辺状況

階段を上りきると正面には2Fバルコニーが広がります。

バルコニー 状況
バルコニー 状況
2F洋室A 状況
2F洋室A 状況
2F洋室A WIC状況
2F洋室A WIC状況
2Fトイレ 状況
2Fトイレ 状況
1F〜2F〜小屋裏 階段状況
1F〜2F〜小屋裏 階段状況
2F〜小屋裏 階段手摺状況
2F〜小屋裏 階段手摺状況
2F〜小屋裏 階段状況
2F〜小屋裏 階段状況
小屋裏 西側状況
小屋裏 西側状況
小屋裏 東側状況
小屋裏 東側状況
小屋裏 太陽光発電システム パワーコンディショナー状況
小屋裏 太陽光発電システム パワーコンディショナー状況
小屋裏 スリット木格子
小屋裏 スリット木格子
小屋裏部屋 YUCACOシステム エアコン
小屋裏部屋 YUCACOシステム エアコン

小屋裏部屋をYUCACOシステムの中枢部として利用されています。


樹脂窓 防犯格子状況
樹脂窓 防犯格子状況
屋外 南西角状況
屋外 南西角状況
屋外 南西側全景
屋外 南西側全景

初めてT邸に訪れたのは昨年の10月12日

ちょうど18週間前の金曜日のことでした。

腕まくりしていたシャツを降ろし、衣を変え、インナーを着用し

ヒートテックとジャンパーでも凍えそうな季節もそろそろ越えそうな時節

往路、復路と通い慣れて来た道

今日はこれまで18週間のいろいろなことを思い返しながら往きと帰りを運転しました。

この先T邸に頻繁に訪れることは、頻繁に不具合等があると言う意味で良いことではありません。

あり得ませんが、自分が二度と訪れることがない

ことがT邸にとって平和な日々が過ごされていると言う意味となります。

LDK 樹脂掃き出し窓
LDK 樹脂掃き出し窓
追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

階段吹き抜け

仕上げ作業も大詰めです

T邸の仕上げ作業は大詰めを迎えています。 壁紙貼りの作業も先が見え、邸内へは照明が灯り

記事を読む

樹脂サッシ 連装

造作キッチンカウンター収納扉はプッシュロック方式を採用し、同化を演出しています

A邸は仕上げ作業がほぼ終了しています。   2階リビングダイニングには

記事を読む

薪ストーブ iPhone11pro超広角

高気密住宅に薪ストーブ

薪ストーブ iPhone11pro超広角 薪ストーブ iPhone1

記事を読む

キッチン本体造作背面収納とトップライト

床養生をはがしました

A邸の床養生をはがしました。 3階勾配天井へは、パイン材の羽目板を張っています。

記事を読む

ガルバ鋼板外壁へのアイアン表札取り付け

アイアン表札の取り付け作業

S邸でのアイアン表札取付作業動画を作成しました。 ガルバ鋼板外壁材、壁裏は24mmの通気層(中

記事を読む

カエデ調の金属製擬木

想像と体感の好みは違っていたりします

S様が新居へ引っ越されました。 キッチンへ棚の取り付けなど アクセサ

記事を読む

外構工事 車庫側アルミ角柱立柱断面拡大

金属製柱へ木製格子を結ぶニーズが多い傾向にあります

M市のT邸は、昨年10月に引き渡しました。 外壁金属サイディングと軒天木製サイディ

記事を読む

風力陽光センサー スケール

夏季の鎧

過去数年の夏は、作業者にも酷な暑さでした。 またあの暑さがリプレイされるかも知れない

記事を読む

襖紙刷毛糊付け

床養生をはがしました

T邸の床養生を全てはがしました。   明日はハウスクリーニングが行われ

記事を読む

イタリアの日本で言う「県」のシンボル旗だそうです

断熱木質玄関ドアの調整

2015年5月にお引渡しをした、P邸へ訪れました。    

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑