*

上棟するまで、時間がかかります

I市で新築中のT邸

構造材のプレカットはハリマハウス置場にて

あらかじめ大工さんによる手作業で行われています。

そのプレカット済み材達は、ハリマハウス置場よりタイミング良く搬入しています。

ハリマハウス置場、プレカット材積込
ハリマハウス置場にて棟梁により加工されたプレカット材積込

 

 

1F壁プレカット済み材間配り
1F壁プレカット済み材間配り

 

 

 

1F壁起こし
1F壁起こし

 

 

 

2F壁起こし
2F壁起こし

 

 

例えば、2階の壁が起きる直前に小屋裏床根太の搬入など…

 

 

ハリマハウス置場よりプレカット材の現場搬入
ハリマハウス置場よりプレカット材の現場搬入

搬入するタイミングは早すぎても、遅くてもNG

 

 

2F壁起こし西面
2F壁起こし西面

 

 

 

 

搬入されたプレカット材は、現場で手組み・手起こしで製作されて行きます。

各物件、上棟するまでに平均4週間程を要します。 

 

 

 

降雨によるブルーシート養生
降雨によるブルーシート養生

 

上棟するまでの期間

 

道中、降雨に見舞われることは避ける事が出来ません。 

降雨によるブルーシート雨養生 西面全景
降雨によるブルーシート雨養生 西面全景

 

 上棟するまでの期間は

とにかく臨機応変に臨まなければなりません。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

2階床根太状況

重量感が半端ではありません

T邸は2階床根太が並び t=15mmラーチ 床合板が張られ始めています。

記事を読む

ツーバイシックス工法 マグサ切取り

プレカットは全て大工さんの手刻みで行われています

T邸の基礎工事もそろそろ終わりが見えて来ました。   一方で木工、 建て

記事を読む

棟木と夜景

大寒らしい寒さですね

S邸の外構工事 朝一番で、車庫土間のコンクリート打設が行われました。

記事を読む

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

隅垂木210

今年の秋の梅雨は長いですね…

A邸の建て方作業が進んでいます。 長雨にもめげず、作業は続いています。 ダイジェストで綴

記事を読む

土台桧芯持ち406 ダブル炭化

土台敷き時に、ふたつの防蟻対策を行っています

T邸は基礎工事を終え、宅内外回りの給排水設備工事も終了しました。  

記事を読む

7寸勾配屋根の雪降ろし

雪かき&雪降ろしの1日です

昨日の積雪後処理の為、T邸とM邸を訪れました。 T邸は小屋裏床根太を並べていま

記事を読む

土台敷き作業中状況

土間床基礎での土台敷き、160mを行なっています

M邸は基礎工事が終了し、土台敷き作業を行なっています。 土台、桧  芯持ち 3寸5分角

記事を読む

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

4×6桧土台

外張り+充填の付加断熱工法を採用しています

T邸の木工事が開始されました。 土台敷きからスタートです。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑