*

屋根通気垂木並べから二層目の野地板敷きの作業の流れ動画を作成しました

屋根通気工法

通気垂木を並べ、二層目の屋根を製作する作業動画を撮影し

字幕解説付きで編集を行い、YouTubeさんへアップロードしました。

 

 

通気垂木 腕木 通気スリット

通気垂木 
腕木に施した通気スリット

 

通気垂木並べ 矢切部

通気垂木並べ 矢切部

 

通気垂木並べ 全景

通気垂木並べ 全景

 

通気垂木並べ後、二層目の野地板敷き

通気垂木並べ後
二層目の野地板敷き

 

二層目の野地板敷き

二層目の野地板敷き

 

 

 

 

 

 

外張り断熱材張りの様子です。

 

 

 

 

屋根通気工法、換気棟の取付までの様子です。

 

 

 

 

 

 

通気工法の通気経路をガイドしています。

 

 

 

 

 

 

番外編、7寸勾配屋根の雪降ろしです。

 

 

 

 

こんなこともやってみました。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

2×4工法 小屋床根太並べ前状況

いや 1階床坪数からして、3棟分あるよねこれ

1階床坪数、54.35坪 「やっても やっても 終らねぇ…」   &nb

記事を読む

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

外張り断熱材 硬質ウレタンフォーム保温板と通気胴縁t=24mm

外張り断熱工法時のはね出しバルコニー部の通気処置はこの様な収まり方としています

M邸は外張り断熱工法を採用しています。 建築体、外皮壁

記事を読む

アスファルトシングル材葺き雪止め取付

屋根材はアスファルトシングルを採用しています

H邸のフルリフォーム 屋根材を葺き始めました。   アス

記事を読む

下屋根下葺状況と外壁通気胴縁

外壁通気、屋根通気 合流付近部状況

I市で新築中のT邸 太陽光発電システム パネル搭載部 屋根下葺状況 屋根南側部へは、太

記事を読む

通気胴縁打ち

通気層は24mm厚を標準として来ましたが、市場ではあまり需要が無いようです

M邸の外壁へ通気胴縁打ちが開始されました。   通気胴縁打ち開始[/capt

記事を読む

屋根勾配7寸の雪降ろし

7寸勾配屋根の雪降ろし作業目線をウェアラブルカメラで撮影した動画を作成しました

M邸の屋根雪降ろし作業を、ウエアラブルカメラで撮影した動画を作成しました。 M

記事を読む

通気胴縁 t=24mm

樹脂防火サッシまわりの気密処理についてと第1種24時間換気システムのSA・RA

M邸は外壁の通気胴縁を打ち始めています。 通気胴縁は杉24×45

記事を読む

換気棟設置断面

屋根工事の下葺きから換気棟取り付けまでの作業動画を作成しました

      M邸とT邸で行われた屋根工事

記事を読む

IG工業金属サイディング NF-ファブリックライン張り換気開口廻り状況

棟換気が難しい場合

IG工業金属サイディング NF-ファブリックライン張り状況 I市で新築中

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑