*

床養生をはがしました

T邸の床養生を全てはがしました。

リビングダイニング床養生はがし後

 

明日はハウスクリーニングが行われます。

1階、2階、小屋裏部屋の床養生はがし

ひとりでおよそ6時間も掛かってしまいました。

 

廊下床養生はがし後

2階床養生はがし後

 

なかなか、はがし手間がありました。

(お昼までには…)

なんて、甘い目論見でした。

 

 

 

 

 

襖紙糊付け

一方面が洋風、もう一方面は和風(襖)という建具4枚

クロス屋さんが襖紙を貼っています。

 

経師屋さんの襖紙糊付け

ハリマハウスでは、壁紙貼りは常にこのクロス屋さんにお願いしています。

 

襖紙刷毛糊付け

(黙々と作業中を、盗撮させていただきました… 笑)

この職人さんは、経師屋さんです。

子供の頃、紙漉きを手伝っていたそうです。

15時の休憩時、紙漉き、越前和紙の話を話してくれました。

 

この職人さん、電気関係も詳しく8mm映写機の電球についてや

ベルトについてなど、いろいろなコアな話などを休憩時に話してくれます。

個人的には興味のある話なので、聴き入ってしまいます。

 

 

 

クロスメーカーさんの襖紙

 

そんな話を聴かせてくれるのは、

必ず、ふたりで休憩している時だけですが…

 

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

2階吹抜け照明点灯

仕上げは最終段階を迎えました

T邸の仕上げ作業は最終段階を迎えています。   小屋裏床根太は吹抜け部

記事を読む

O邸 5年後

DIYへ応用‼︎ コーキングを打ち直してみる

築5年のO邸 浴室と洗面カウンターのコーキング修理を行いました。 浴室と洗面カウンター2

記事を読む

Tighten loose screw holes

[4k動画] バカになったネジ穴、再生させてみた

2013年に引き渡したM邸 断熱木質玄関ドアのドアクローザーがぐらつくとの連絡がありました。

記事を読む

外構工事 車庫側アルミ角柱立柱断面拡大

金属製柱へ木製格子を結ぶニーズが多い傾向にあります

M市のT邸は、昨年10月に引き渡しました。 外壁金属サイディングと軒天木製サイディ

記事を読む

2F床

明日は引き渡し日です

ヒートポンプ式蓄熱床冷・暖房 タイマー設定 A市で新築中のS邸は明日引き渡し日を迎えます。

記事を読む

採光取得型FRPグレーチングフェンス

高耐久採光取得型FRPグレーチングフェンスを取付ました

M邸の外構工事 格子類の取付を行いました。 ガレージ部の腰窓樹脂サッシは、可能な

記事を読む

ハウスクリーニング後

様々な設備機器の試運転を行なった1日でした

T邸はいよいよ明日、お引渡しです。 ハウスクリーニングが行われている中、様々な設備機器の試運転

記事を読む

基礎外側断熱 熱橋防止対策 型枠半セパレーター打ち込み状況

基礎工事 耐圧盤と立ち上がり部のコンクリート打ち継ぎ部の止水処理

K市で新築中のN邸 基礎工事、耐圧盤打設作業が終了しています。 夜間放射冷却現象に対し

記事を読む

2001年製エアコンのリモコンとスマートリモコン

2001年製のエアコンをスマートリモコンで外出先から操作出来る?

2001年製のナショナルエアコンを外出先からリモートコントロール出来るのか? スマートフォンと

記事を読む

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況

シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件では、電熱シート方式の床暖房を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑