*

今年の秋の梅雨は長いですね…

公開日: : 建て方 , ,

A邸の建て方作業が進んでいます。

長雨にもめげず、作業は続いています。

ダイジェストで綴って参ります。

透湿防水シート仮張りで雨しのぎ

本来、建て方作業段階での透湿防水シート貼りは行いません。

しかし構造パネルを少しでも降雨から護るために、きっちりと透湿防水シートを貼りました。

 

雨養生

お天気の予報に依ってブルーシートを張ったり、たたんだり・・

大工さんは大変です。

 

3階床根太加工

ブルーシート内での3階根太加工

 

3階床根太並べ

雨の止み間を狙って、根太を架けています。

 

台風16号午後

9月20日は台風16号が訪れました。

仮設足場の状態、シート養生の具合

気が気じゃありません・・

 

構造材搬入

数回に分けて搬入されて来た構造材

降雨日は避けられました。

 

母屋下げ4尺5寸

3階壁原寸起こし

3階床まで製作が終わり、3階壁を起こします。

 

 

3階壁屋切り

3階壁が起きました。

 

 

垂木208 隅垂木210

隅垂木210

屋根の製作

垂木を並べています。

 

 

秋の梅雨開けが待ち遠しいです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

通し柱立て アシスト

降雪予報での建前決行は、結果的にはレガシーとなりましたね…

K市で新築中のN邸 一部では大雪となる気象予報でしたが、建前作業を行いました。

記事を読む

4×6桧土台

外張り+充填の付加断熱工法を採用しています

T邸の木工事が開始されました。 土台敷きからスタートです。

記事を読む

土台敷き作業中状況

土間床基礎での土台敷き、160mを行なっています

M邸は基礎工事が終了し、土台敷き作業を行なっています。 土台、桧  芯持ち 3寸5分角

記事を読む

ツーバイシックス壁起こし

構造材が一気に搬入されて来ました

T邸の建て方作業 1階壁起こしが開始されます。 T邸

記事を読む

2×4工法 610 410 414 LVL140E 交差点

2×4工法 2階床根太を並べ始めました

M邸の建て方作業 1階の間仕切り壁が全て起き上がりました。  

記事を読む

2階床根太状況

重量感が半端ではありません

T邸は2階床根太が並び t=15mmラーチ 床合板が張られ始めています。

記事を読む

耐力壁パネルと外張り断熱材分合わせ詳細

外張り断熱開口部分木枠

M邸は外張り断熱材を張る段階を迎えています。 耐力壁パネルの上へは 一ヶ月前より

記事を読む

屋根アスファルトシングル積雪

2階天井 野縁組みを行なっています

H邸のフルリフォーム 2階の天井、野縁を組んでいます。   2階天井の

記事を読む

1F壁プレカット済み材間配り

上棟するまで、時間がかかります

I市で新築中のT邸 構造材のプレカットはハリマハウス置場にて あらかじめ大工さんによる

記事を読む

M邸年始

現場に何事も無く本当に安心しました

本日より ハリマハウス2016年度が始動しました。 お待たせしてしまった、K邸の外壁塗り替え

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑