*

2階床下エアコン送風スペースは建物外皮部車庫天井となっています

車庫天井内が2階床下エアコン送風開始地点

M邸の車庫天井内は、2階床下エアコン送風開始口が在り
冷温風だまりスペースとなります。

天井㎡数、約23㎡

建物の外皮となります。

2階床下エアコン気道内断熱処理

硬質ウレタンフォーム保温板(断熱材)t=100mmを敷いています。

更に、天井野縁せいt=30mmを硬質ウレタンフォーム保温板t=30mmで同等とし
合計断熱材厚t=130mmとしています。

2階床下エアコン野縁吊り木

構造上、やむお得ない吊り木個所

野縁せいt=30mm 硬質ウレタンフォーム保温板充填

断熱欠損部への断熱補強として、野縁間へ
硬質ウレタンフォーム保温板t=30mmを挾みこんでいます。

車庫天井内は、2階床下エアコン送風スペースが存在することが必須となります。

車庫天井内、2階床下エアコン送風スペース

天井内は全て繋がっていなければならない…
つまり、直に桁梁躯体へ断熱材を固定することは出来ません。

2階床下エアコンを熱ムラなく機能させるには
必ず「空間」を開けることが重要です。

階下が屋外となるビルトインガレージ且つ建物外皮

更に床下エアコン送風拠点

大工さんは何層にも気密防水テープを
愚痴をこぼさず黙々と貼ってくれました。

2階床下エアコンを想定内
想定以上の機能発揮を期待したいと言う願があり…

車庫天井建物外皮部気密防水テープ張り

見た目よりも機能を優先させている
気密防水テープの張り方であります。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

樹脂サッシアングル部と躯体開口枠付近の発泡断熱材充填

断熱・気密強化処置、第1種全熱交換型換気システム構築の開始

I市新築中のT邸 細かな処置を行なっています。    

記事を読む

現場発泡断熱材 屋根部t=100mm厚平均 吹き付け後状況

付加断熱 現場発泡断熱材吹き付け

I市で新築中のT邸 建築体、外皮屋根部内・外皮

記事を読む

2階床下エアコン流通経路、電気配線

2階床下エアコン気の流通経路はタイトですが、これでこそ「仕事」の愉しみです

M邸の電気配線作業、水道・給排水配管作業が終了しました。 天井、野縁よ

記事を読む

気密測定

現場発泡断熱材が気密断熱システムであっても、現場サイドとしてはそんなことは信じません

T邸の現場発泡断熱材吹付け作業が開始されました。 アイシネン   昨

記事を読む

1液型発泡ウレタンフォームスプレー後

1液型発泡ウレタンフォームスプレー缶タイプ

         

記事を読む

気密測定結果 第2回目

気密測定はつらいよ

2018年10月に引渡しを行ったM邸の気密測定を行いました。 Y邸 2018年10月[/ca

記事を読む

蓄積式床暖房システムの温もり

相当隙間面積C値 0.34c㎡/㎡で終わるのか? または、先を目指すのか?

今日、S邸の気密測定が行われました。 測定相当隙間面積(C値)は 「0.34c㎡/㎡」

記事を読む

消音ダクト装着完了

【4k動画】床下AC うるさい換気音、下げてみた

床下エアコン、パイプフアン送風気音が気になるので、ダクトホースを「消音タイプ」へ

記事を読む

断熱木質玄関ドア ドアクローザ取付後

かなりタフな1日でした

断熱木質玄関ドア ドアの養生を行う前に、ドアクローザの取付を行います。 断熱木質玄関ド

記事を読む

屋根勾配7寸の雪降ろし

7寸勾配屋根の雪降ろし作業目線をウェアラブルカメラで撮影した動画を作成しました

M邸の屋根雪降ろし作業を、ウエアラブルカメラで撮影した動画を作成しました。 M

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑