*

2階床下エアコン気の流通経路はタイトですが、これでこそ「仕事」の愉しみです

公開日: : 床下エアコン ,

2階床下エアコン流通経路、水道給排水配管・電気配線

M邸の電気配線作業、水道・給排水配管作業が終了しました。

天井、野縁より上(高所)へ
様々な電気配線・給排水配管が走っています。

2階床下エアコン流通経路、電気配線

この天井懐の中を(2階の)床下エアコン気流を流通させます。

私たちにとって
この「床下エアコン」システムを実践投入するケースは初めてです。

2階床下エアコン懐内

1階天井野縁と2階剛床との距離はありますが
梁せい(梁の高さ)が様々なので、床下エアコン気流経路に公・不公平が生じてしまいます。

有効天井高を確保しつつ、天井懐内のエアコン通気を確保する。

なかなかタイトな条件であります。

更に、水道給排水配管、電線配線などは
床下エアコン通気での見地では気流遮蔽物となってしまいます。

エアコン気流の通気を促す狙いで
補助送風機2基を通気要衝と考えられる個所へ設置しました。

2階床下エアコン流通経路内遮蔽物的な水道給排水配管・電気配線

2階空間にとって、例外なく快適な温熱環境となることを
工事者として願っています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

床下エアコン気流進入個所

2階床下エアコンの気流止め個所

M邸浴室は2階にシステムバスとして設計しています。    

記事を読む

二階床下エアコン送風径路考察後の天井の野縁組みスリット部

二階床下エアコン送風経路

M邸は一階天井の野縁が組まれています。 この野縁と二階床合板の空間へ ダイレ

記事を読む

車庫天井内が2階床下エアコン送風開始地点

車庫天井内が2階床下エアコンの送風開始地点となります

M邸は車庫天井部へ野縁を組み 硬質ウレタンフォームで断熱処

記事を読む

消音ダクト装着完了

【4k動画】床下AC うるさい換気音、下げてみた

床下エアコン、パイプフアン送風気音が気になるので、ダクトホースを「消音タイプ」へ

記事を読む

収納箱に収まる2階床下エアコン

2階床下エアコンが稼働しています

M邸の2階には「床下エアコン」が搭載されています。   2階キッチン背

記事を読む

野縁せいt=30mm 硬質ウレタンフォーム保温板充填

2階床下エアコン送風スペースは建物外皮部車庫天井となっています

M邸の車庫天井内は、2階床下エアコン送風開始口が在り 冷温風だまりスペースとなります。

記事を読む

防火樹脂サッシ連装

「オタク」的な設計思想がハリマハウスです

M邸に防火樹脂サッシが21組、搬入されて来ました。

記事を読む

床置型AC 本体下部、断熱蓋搭載状況

床下AC気、ろ過して給気

基礎外側断熱工法での床下AC採用 床置型ハウジングエアコン暖房気を床下(基礎

記事を読む

2階天井野縁

2階床には床下エアコン方式を採用します

M邸は二階天井野縁を先行して組んでいます。

記事を読む

床下エアコン補助送風機

【作業者目線】ディスクグラインダーでのボルト切断

M邸の2階床下エアコン 補助送風機取り付け時に吊り

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑