*

相当隙間面積

スイス漆喰

一昨日、N邸の気密測定が行われました。

相当隙間面積
C値は0.3c㎡/㎡だったそうです。

建物外皮 ビルトインガレージ天井

N邸はビルトインガレージ・玄関天井
バルコニーの天井一部が外皮となり一般より外皮型状が複雑です。

バルコニー部天井外皮気密処理

目視が出来なかったり、作業を行なう為に手も入らない個所もあり
気密界面へ行なう気密処理にはかなり苦労しました。

建物外皮 屋内貫通個所 気密処理

断熱材やサッシなど、建材メーカーさんの設計思想はこれからもどんどんと高断熱・高気密化して行くことでしょう…

屋根部外皮 気密処理

我々現場サイドとして出来ることとは、
「建物の隙間をなくす」
施工時に「隙間」となろう原理・個所をつぶして行くことです。

基礎外断熱と建物外皮取り合い部基礎処理

N邸全体へ行って来た気密処理は
(これで良しという自信があるものではなかった)
と言うのが正直な気持ちです。

ここN邸内で出来る限りのことは尽くしました。

C値0.3c㎡/㎡であった測定結果は
やはり大工さんをはじめとした各職方さんの協力があったからこそです。

我々 現場サイドが住宅の温熱環境に貢献出来ることとは

相当隙間面積を減らして行くことです。

屋内から見た外皮断熱材状況

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

外張り断熱材 硬質ウレタンフォーム保温板と通気胴縁t=24mm

外張り断熱工法時のはね出しバルコニー部の通気処置はこの様な収まり方としています

M邸は外張り断熱工法を採用しています。 建築体、外皮壁

記事を読む

樹脂フレームトリプルガラステラスドア鍵

高気密性能を選ぶか?開閉のスムーズさを選ぶか?

T邸には樹脂フレームトリプルガラス窓が採用されています。 テラスドアの開閉調整を行っています。

記事を読む

断熱木質玄関ドア ドアクローザ取付後

かなりタフな1日でした

断熱木質玄関ドア ドアの養生を行う前に、ドアクローザの取付を行います。 断熱木質玄関ド

記事を読む

薪ストーブ iPhone11pro超広角

高気密住宅に薪ストーブ

薪ストーブ iPhone11pro超広角 薪ストーブ iPhone1

記事を読む

外張り断熱 硬質ウレタンフォーム断熱材

外張り断熱工法と通気工法の外皮部分について字幕解説付き動画を作成しました

M邸の外張り断熱工法と通気工法の外皮部分構成を 屋根部から1階部まで降りながら

記事を読む

気密測定

現場発泡断熱材が気密断熱システムであっても、現場サイドとしてはそんなことは信じません

T邸の現場発泡断熱材吹付け作業が開始されました。 アイシネン   昨

記事を読む

断熱木質玄関ドア

蓄熱コンクリート打設前の木工作業区分が終了しました

T邸の1階床へ蓄熱コンクリート打設に向けた段取りが開始されています。  

記事を読む

防火樹脂窓廻りへの発泡ウレタン充填

防火樹脂窓 枠廻りへの発泡ウレタン充填とカット

先日行った作業   M邸の防火樹脂窓、サッシ枠部へ断熱・気密補強として

記事を読む

基礎外側断熱 外周部

基礎外側断熱 断熱材を後張りしました

I市で新築中のT邸 基礎外側断熱工法、断熱材は後張りを行いました。 外周基礎表面へポリス

記事を読む

硬質ウレタンフォーム保温板張り終了

2年前、この個所からの漏気を想像出来ずに痛恨の失敗経験をしました

T邸の外壁には硬質ウレタンフォーム保温板(外張り断熱材)

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑