*

建前決行

公開日: : 建前 ,

M邸の「建前」決行日でした。

軸組工法

大工さん5名
板金屋さん1名
微力ながらの私を含め、作業員計7名

レッカー車両クレーンオペレーターさん1名

交通誘導員さん2名

剛床材吊り下げ

本日の天気予報は15時過ぎから小雨が予想されています。

しかし、予想に反し
10時過ぎから小雨が降り始めます。

計60石の追加木材搬入車両、3台が現場近くで待機しています。

掛矢

各階の柱・桁・剛床材を並べる作業手順に合わせ
タイミング良く搬入車両へのタイミングを誘導し
クレーンオペレーターさんへ吊り下げ位置を誘導します。

私の誘導車両配車ミスリードもあり、吊り下げ順の前後が発生しました。

が、作業員さん達のお見事なフォローで降雨にもかかわらず、円滑な作業が行われました。

桁掛け
状況は降雨です。

降雨に負けない、折れない
絶対法則があります。

それは、「勢い」です。

現場内、誰ひとり
みんな絶対に思っていたけど口にはしない
「ひと休みしよう…」
と言葉に出しません。

10時の小休止、お昼休み
文字通り、「ぶっ通し」です。

休んでしまうと、
気力が萎えてしまうのです。

降雨での高所作業などの過酷な作業環境では、
「ひと休み」はたちまち戦意喪失作用をもたらします。

勢いで押すべきな場面なのです。

これは現場作業を体感している者なら共感していただけると思います。

現場内には一切の士気を切らす言葉はありません。

 

羽子板締め

14時過ぎに作業は終了しました。

レッカー車両の吊り込み作業でしたので、
作業中はブルーシートで設雨よけ屋根仮設は行えませんでした。

とにかく、「一刻も早く作業を終了し、ブルーシートで雨よけを行う」
その気持ちが勝ります。

剛床敷き

M様は作業後に上棟式を執り行って下さいました。

(雨中での建前作業が決行されしまったことを嘆かれていらっしゃるのでは…)

これは私の正直な内心です。
 
 

しかしM様は上棟式で各作業員さん達を労ってくださいました。

現場管理者として、
M様のご配慮に心から感謝しております。

 
本日の建前決行した決断は正しいことではなかったのかも知れません。

しかし、間違っていたとも思っていません。

怪我もなく、無事に終了しました。

(正直、くたくたです 笑)

係留

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

玉掛け

中止か?決行か?

明日はM邸の「建前」作業日です。 M邸は木造軸組工法を採用していますが、 小屋組み(屋根組み

記事を読む

Метод сборки вала Японии

[4k動画] 在来工法 建前を尺10.5分でやってみた

K市で新築中のN邸 先日行った在来工法の建前の様子を4k画質で撮影した動画を製作しました。

記事を読む

小屋組全景

建前作業の字幕解説付き動画を作成動画を作成しました

2016年 明けましておめでとうございます 本年度もどうぞ宜しくお願いします。 昨年1

記事を読む

通し柱立て アシスト

降雪予報での建前決行は、結果的にはレガシーとなりましたね…

K市で新築中のN邸 一部では大雪となる気象予報でしたが、建前作業を行いました。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑