*

本当の明るさ

公開日: : 未分類

ハリマハウスの井上です
我々の国は江戸時代、囲炉裏端や行灯で灯りを採っていましたね。
僕の子供の頃は停電などになると蝋燭が家の何処からとも無く現れ部屋が一本の灯火で賄われテレビも点かないので静寂がつづき、なんとも一夜が長く感じた記憶が有ります。
蛍の光とは行きませんが満月の月明かりで本を読んで見たことは有りますが、これもまた独特の時間経過を感じます。
昔の人たちと 現代の人たち 時間の流れはいっしょではないでしょうね。
一昔前は電気器具や電気自体が貴重でしたからダイニングやリビングでも部屋に1灯が当たり前でした。
40前の僕が昭和な昔話を書くことになるとは・・・
それはさて置き、最近の住宅では照明計画にデザイナーが入ったりして夜の住宅をさまざまに演出していたりします。
しかし、ある程度の工夫で夜のお部屋は劇的に変わるとおもいます。
アイデアは色々ありますが、ここでは少し。
まずスポット的なライトを使って演出しましょう。
明るくしたい物を直に照らすのではなく もったいぶって間接的に照らします。
天井や壁を 
変えた直後は薄暗いと思っても段々気にならなくなって、そのうちに心地良くなっていきます。
これは僕の考えですが、間接照明にすると足元にはっきりした影が無くなり、気持ちが安らぐのではないかと思っています。
また、蛍光灯には白色、昼白色、電球色とあるので、部屋ごとに変えてみるのも意外と大きな効果あります。
活動的な場所では白色系、やすらぎの場所は電球色と
拙宅は洗面台以外電球色ですが・・。
結局人好き好きです!
みんなが照明にもっともっと興味を持って頂けたら、ルクスやルーメンでは語れない本当の明るさで日本中を照らすことができるんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

地震について・・・

ハリマハウス 関山です。 東日本大震災で、被害に遭われた方、心を痛められた方々、心よりお見舞い申し上

記事を読む

生コンクリート打設

K邸 土間床基礎 生コンクリート打設

K邸の基礎工事 土間床基礎、生コンクリート断熱作業動画です。

記事を読む

no image

はじめまして 関山です。

はじめまして。 ハリマハウスの関山です。 このたび初!ブログデビューさせて頂きました! 家作りのこと

記事を読む

no image

模型

こんばんは。 ハリマハウスの西尾です。 お客様とのお打ち合わせの際には、ご提案図面をご用意しています

記事を読む

Evening sun

S邸 外皮断熱張り

S邸の屋根、壁       外

記事を読む

no image

古材と時間と建築と

ハリマハウスの関山です。  今回はある建材についてです。 御施主様が今回 選定された床タイルで 18

記事を読む

no image

バランス

こんばんは。 ハリマハウスの西尾です。 最近めっきり寒くなり、夏からいきなり冬…? というぐらい急に

記事を読む

no image

5分と眠れぬ夜。

ハリマハウス 関山です。 先日,御施主様との打ち合わせの中で防犯という観点で特別に考慮したいという

記事を読む

no image

目に見えないデザイン

ハリマハウスの関山です。 今回は目に見えないデザインについてです。 最近、すっかり夏の様相になってき

記事を読む

no image

はじめまして。

はじめまして。 ハリマハウス新スタッフの西尾です。 まだまだ未熟者ですが、一人前の建築家目指し日々勉

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑