*

はじめまして 関山です。

公開日: : 未分類

はじめまして。
ハリマハウスの関山です。
このたび初!ブログデビューさせて頂きました!
家作りのこと。考えたことや学んだこと。をアップして本当に良い家を探求していきたいと考えています。
また良い家を求めている方にも有意義になる情報をアップしていけたらと考えています。
まだまだ修行中の身ですが最高の家作りを目指して毎日奮闘していきたいと考えていますのでなに
とぞよろしくお願い致します。
さっそく最近の僕ですが、来たる8月に行われるエアコンなくても涼しい家!完成現場見学会!に向け気合を入れ。昨日 一昨日、東大和市の新築現場の清掃に行って参りました! 2日間の大掃除を振り返って・・・・
初日、いざ現場にいってみると基礎のタタキに大型のヨーロッパ製テラコッタが貼られていて 建物の表情がまたお洒落になっていて朝からモチベーションがアップ
建物の部分と全体の関係は本当に重要な事だということを改めて勉強しました。
そして一心不乱に掃除タイム。
今回、現場の掃除をしていると。家が綺麗になることの他。良いことが2つ付いてくることに気づきました。
・ひとつは掃除は勉強になります。
 掃除をしていると例えば部材と部材の接合はどういう手順で接合しているんだろう?とか あの目地の色はなんで白でないんだろうか?高い性能を作り出すために現場でこんな工夫がされているのか。
などいろんな思いが生じてきます。まじまじと建物と職人技を近くでみることで 本にはなかなか載っていないことを勉強できるからです。 
・もうひとつは建物にまた一段と愛着が沸きます。
2日間 朝~夜まで一日中 無心にその建物を磨いていると、なんだか自然と建物に親近感が沸いてきます。この2日間で大分 お近づきになれたかと僕は思っています。(笑) 片思いかもしれませんが(笑)
そして休憩時間でのこと。
職人さんが以前 携わった住宅のお話をして下さいました。
僕はまだ見たことがないハリマハウスで設計した家なのですが 
「あの家は本当に良い家が出来た」
と嬉しそうにまた誇らしげにお話されている表情を見て本当にかっこいいなぁと感じました。
また何十年といろんな住宅現場を見てこられたであろう、大ベテランの職人さんがおっしゃる「本当に良い家」僕も体験したいです。
2日間、朝9時頃から夜8時くらいまでみっちりかけ、なにはともあれ 無事掃除は終了しました。
今日から現場見学会が始まりますので 家づくりを検討されている方多くに是非!! その住宅の良さを見て頂きたいと思います。(見学会はお気軽に042-692-4350まで連絡をお待ちしております。)  
psサッシの枠は僕が綺麗に拭き掃除をして磨いた自信作です。ピカピカに磨きを入れましたのでよかったらそんな所もチェックして見て下さい。(笑)

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

古材と時間と建築と

ハリマハウスの関山です。  今回はある建材についてです。 御施主様が今回 選定された床タイルで 18

記事を読む

Evening sun

S邸 外皮断熱張り

S邸の屋根、壁       外

記事を読む

生コンクリート打設

K邸 土間床基礎 生コンクリート打設

K邸の基礎工事 土間床基礎、生コンクリート断熱作業動画です。

記事を読む

ガス炭化

土台敷きと防蟻

M邸の土台敷きを行いました。 基礎型状は、土間床基礎(逆ベタ基礎)

記事を読む

no image

はじめまして

はじめまして、このたびハリマハウスで働くことになった井上和也と申します。 面接で展示場に来た際に全室

記事を読む

no image

本当の明るさ

ハリマハウスの井上です 我々の国は江戸時代、囲炉裏端や行灯で灯りを採っていましたね。 僕の子供の頃は

記事を読む

no image

現場

こんばんは。 ハリマハウス 西尾です。 今日は久々に現場のほうへ行って参りました 生憎の雨だったので

記事を読む

no image

バランス

こんばんは。 ハリマハウスの西尾です。 最近めっきり寒くなり、夏からいきなり冬…? というぐらい急に

記事を読む

no image

経年変化無しは無し

井上です わが子がもうすぐ1歳を迎えます 毎日成長して行く命の力を目の当たりに過ごしています 日本の

記事を読む

小屋組全景

建前作業の字幕解説付き動画を作成動画を作成しました

2016年 明けましておめでとうございます 本年度もどうぞ宜しくお願いします。 昨年1

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. tarou より:

    SECRET: 0
    PASS: c632f37a3afd0df46c0745273900eda6
    ハリマさん!
    ご訪問、ありがとうございます。
    どちらのサイトからお越しですか?
    これからもよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑